四日市に青物釣りに行って来ました!【ショアジギング】

すっかり寒くなってきて、そろそろ冬の釣りに移行しようかという時期になりましたが、なぜか地元伊勢湾では、まだ青物が釣れているということで。

今年ラストの青物狙いに四日市へ行ってきました。

四日市某所

4時に現地に行って、場所を確保しました。

いくら青物が釣れると行っても最近は人が多すぎですね。

まさか、この時期にどこの伊勢湾の堤防でもルアーマンが満員状態になるなんて思ってもみませんでした。

タックル

ジグキャスターMX 96M

EM-MS3012H

PE1.5号+リーダー40ポンド

ルアー

ミノーです。

定番セットアッパーをメインに使用。

セットアッパー125S DR

朝の地合いは一瞬

日の出とともにルアーをキャストし始めますが、しばらくは無反応。

しばらくして、潮が動き始めたら、一瞬だけ地合いがきました。

潮が動き始め、潮目が近づいてきたタイミングで右隣の釣り人にヒット!

すぐさま、左隣で釣りしていた同行の弟にヒット。

私もチャンスとばかりにキャストしますが、よりによってこの瞬間にライントラブルで、PEラインがぐちゃっと絡まってしまいました。

もたもたしているうちに、一瞬で地合い終了。

弟は70オーバーのサワラをゲット!!

うーん・・・ついてないね。

まあ弟が釣れたのでよしとしますか。

干潮後の地合いも一瞬

干潮後、しばらく潮が動かず、全く青物が回ってこない状況が続きます。

反応がない間に、トラブったPEをカットして、リーダーを結び替えておきました。

ついでに、朝食とコーヒーを食べたら、コーヒーのせいで尿意を催してきました。

我慢できなくなったので、ちょっとお花を摘みに行って戻ってくると、釣り座の前にギャラリーが並んでいました。

何事かと近づいて見ると、弟が大型の青物と格闘中でした。

5分以上のやり取りの末、上がってきたのは、80オーバーのブリ!

おめでとう( ´∀`)

さすがにこのサイズをタモ入れするのはめっちゃ緊張しました。

万が一ばらしたら大変なことになりますからね。

その後、キャストするものの、青物は全く反応せず。

昼前に納竿としました。

ライントラブルとトイレでチャンスをことごとく潰してしまい、全く良いところなく坊主に・・・

まあこんなやることなすこと噛み合わない日って年に一回くらいあるもんなので、しょうがないとは思いますが、やっぱりくやしいです笑

まとめ

四日市に今年ラストの青物狙いに行ってきました。

もう心折れたので、しばらく青物は行きません笑

ということで、殺伐とした青物は止めて、来週はのんびり管釣りを楽しみます。

そろそろ2019年も終わりですが、年末も最後まで釣りを楽しみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする