3Dプリンタールアー製作に便利なグッズの紹介です。
3Dプリンターでルアーを作る場合に限らない話ですが、ルアーの形状を少しずつ変えながら、泳ぎなどを調整する作業を繰り返すと思います。
そんな時に最近良く使っているのが、このガイアノーツ瞬間クリアパテです。
ガイアノーツ瞬間クリアパテ
模型用塗料などを販売しているメーカーであるガイアノーツから販売されているパテです。
ただのパテではなく、「高粘度遅硬化タイプの瞬間接着剤」。
パテになる瞬間接着剤というコンセプトの商品です。
使い方
パテを盛りたい場所に、瞬間クリアパテを盛ります。
試作中のルアーのテールにパテを盛ってみました。
硬化時間が20分程と時間があるので、以前紹介した効果促進剤をスプレーして硬化させます。
硬化後はかなり綺麗なクリアパーツのようになります。
硬化後は、デザインナイフやヤスリで切削できるため、形状を調整することも容易です。
液体状のパテなので一回で高く盛るのが少し難しいので、何度かに分けて盛れば厚く盛ることもできます。
写真がわかりにくいかもですが、ルアーの頭部(左側上)にパテを盛った比較写真です。
こんな感じで、ちょっとした形状の変化を見る場合、瞬間クリアパテで形状を変えてみて、良好な結果が得られたら、3Dモデルの形状を変えるといった使い方をしています
3Dプリンターのフィラメントより硬いくらいに硬化するので強度もありますし、液体なので3Dプリンターの積層の凹みに流れこむことで、食いつきも非常に良好です。
液状なので、パテ盛りによる形状の調整だけでなく、穴埋めなどにも便利ですね。
瞬間接着剤の硬化促進剤についてはこちら↓
良い点
硬化時間
硬化時間が20分あり、硬化までに余裕があるため、パテ盛り時に慌てることなく作業できて、硬化促進剤をスプレーすれば、一瞬で固まるため作業性に優れています。
簡単にルアーの形状の調整ができてしまいます。
ちょっとした形状の変化を見る場合、瞬間クリアパテで形状を変えてみて、良好な結果が得られたら、3Dモデルの形状を変えるといった使い方により、ルアー作りをさらに高速化できます。
また、パテ盛りだけでなく、パーツを接着する場合にも、硬化時間に余裕があり、一瞬で硬化できるので位置決めが容易にできますね。
食いつき
液状で、パテを盛る3Dプリンターでプリントしたパーツの積層に染み込むため非常に食い付きが良いです。
他のパテのように、ポロッと取れてしまうようなことがないので、スイムテストなどもバッチリできるのが利点です。
強度
3Dプリンタのフィラメントより硬いくらいです。
試作ルアーをスイムテストするくらいなら充分な強度が確保できます。
早ければわずか数分で形状を変えてスイムテストできるのも、この強度があっての事ですね。
細かい部分の造形
液状なので、細かい穴などにも染み込んでいくため、細かい部分の造形処理に向いています。
切削性
ナイフやヤスリで容易に切削できます。
普通のパテと同じように造形でき、使いやすいです。
微妙な点
価格
20gで1000円、瞬間接着剤なので他のパテより劣化が早いです。
コストパフォーマンスは他のパテに比べると少し劣るかなと思います。
手にくっつく
瞬間接着剤なので、手に付くとくっつきます。
造形作業している時に、指で触れないので、細かな調整は他のパテと比べると苦手です。
まとめ
ガイアノーツ瞬間クリアパテの紹介でした。
瞬間接着剤の特性を活かした、非常に作業性の良いパテで、ルアー製作でちょっとした加工や造形をする際に非常に便利なパテですね。
クリアカラー以外にも色つきのものも販売されているので、色々な状況で使えるかと思います。