釣り具ハンドメイドにガイアノーツ瞬間接着剤専用硬化促進剤クイックハードスプレーが便利すぎる!

今回は3Dプリンターでルアーを作る時の便利グッズを紹介します。

特にルアーを試作する際に、仮組みしてスイムテストする時に非常に重宝するグッズですが、それ以外にも釣りの仕掛けなどの作成に幅広く活用出来るアイテムです。

ガイアノーツ瞬間接着剤専用硬化促進剤

長い名前ですが、要は瞬間接着剤の硬化を早めることができるスプレーです。

だいたい1500円程度で売られております。

この値段設定だとちょっと高いと感じるかもしれませんね。

しかし、これ1本で数年使える程度の量が入ってますので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。

使い方

ズバリ、瞬間接着剤を垂らして、スプレーをシュッとひと吹きするだけ。

瞬間接着剤は、瞬間と銘打っていますが、硬化するのにしばらく時間がかかります。

これを使えば、吹いた瞬間に一瞬で硬化してガッチリ接着できるんです。

3Dプリンター製ルアーの試作時の組み立て作業とスイムテストの流れが一気にスピードアップします。

また、仕掛けを製作する時などにも瞬間接着剤を使ったりしますので、釣り関係だけでもかなり幅広く使えるところも良いですね。

良い点

効果時間の速さ

吹きかけた瞬間、硬化が一瞬で完了します。

吹き付けてすぐにルアーをスイムテストすることができる。

作業時間を一気に短縮することができます。

さらに10分くらいしばらく放置しておくと、完全に硬化している感じがしますので、硬化後の切削は少し待ってからの方が良いかなと感じました。

強度

瞬間接着剤の硬化時の強度に影響を与えることはありません。

むしろ、一瞬で硬化するので接着するパーツがズレたりすることが少なくなり、接着強度を確実に出せる利点があります。

臭いがマイルド

薬剤の臭いは、個人的にはかなり抑えめで気になりませんでした。

刺激臭もなく使いやすいです。

感じ方は個人差があるので、気になる人には気になるかもしれません

まあ吸って体に良いものでもないので、不安な方はマスクをしながら使いましょう。

悪い点

白く曇ってしまう

スプレーすると、瞬間接着剤が少し白く濁ってしまいます。

試作品を作るのには、良いですが量産品を作る時には白濁りが気になりますね。

塗装で隠せる場合は問題ないですが、クリアボディを活かした塗装をする時は使わないようにしています。

樹脂を侵す

プラスチックに直接吹き付けると、樹脂を侵して強度が低下します。

少量吹き付けるだけなので、ルアーの製作において、特に問題はないと感じましたが、大量に吹き付けるとよろしくないかもしれません。

まとめ

ガイアノーツ瞬間接着剤専用硬化促進剤を紹介させて頂きました。

ルアーだけでなく3Dプリンターでもの作りするなら、1本持っておいて損はないアイテムです。

そうでない人も釣り師なら1本持っておくと役立つと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする