北方マス釣り場釣行2020年12月2回目

ここ1週間くらいで一気に寒くなり、本格的に冬シーズンに突入しました。

今年は雪が順調に降っており、スノボも良さそうなので、コロナにかからないように密を避けれる釣りとスノボを楽しんでいく所存です。

先週北方マス釣り場に行ってきたのですが、スプーンの釣りが全く通用しなかったことに納得が行かなかったので、再度北方に出撃してきました。

ひっさしぶりに2週連続での釣り。

最近いろいろ忙しいのですが、北方マス釣り場なら、高速使って30分ちょいでたどり着くので、すぐ行けてすぐ帰って来れるんですよ。

半日時間を作れば、充分楽しめるし、他の用事も両立できるのに気づいたのでしばらく通うかも知れません。

北方マス釣り場

7時半頃到着、既にものすごい人ですが、空いているところに適当に入ります。

真ん中のブースの真ん中ちょい右側です。

ここ数日で一気に気温が下がってますので、活性がどうなってるか気になります。

放流は相変わらず

朝イチ放流が入りますが、前回と同様仕事をしてくれません。

ドーナ2.0gで2本とると反応が一気に落ちたので、ドーナ1.5gで2本、ティアロ1.3gまで落として2本で沈黙。

スプーン練習

今日は行ける所までスプーンで行くことにしてひたすら練習です。

カラーを放流カラーから通常カラーに戻してTスプーン1.1g、アキュラシー1.3gをローテ

そこからTロール1.0g、ピット0.9g

Tロール0.8g、ハント0.7g、BF0.7gと移行して絞り出しますが、昼前にギブアップ笑

風があると、0.6g、0.5gは上手く扱えないのでこれ以上の引き出しがなく手詰まりに。

前回よりはスプーンで粘りましたが、やはり周囲の人に釣り負ける状況は変わらず。

ルアー自作を初めてから、プラグ中心の組立てでルアーを使っているので、スプーンで粘れない。

厳しくなるとプラグに逃げていたんだなあと実感しますね。

昼からはプラグで

昼からは完全にスプーンが沈黙したため、プラグにチェンジ

自作のツーフックニョロ系クランクがハマり、デッドスローリトリーブで絞り出すパターンで連発させて、昼過ぎに納竿。

スプーンの釣りは疲れますな。

スプーンを使う度に課題が出てきて尽きないので、しばらくスプーンの練習を続けようと思いました

まとめ

北方マス釣り場でスプーンの練習をしてきました

まだ練習が必要なので、また来ようと思います。

今日のMVL

BF0.7g

今日1番反応が続いたルアー

BFのローアピールが今日の魚に合ったようで1番当たりを貰えました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする