関西遠征!ムコイチで青物とチヌをねらう【武庫川一文字】!

前回、名古屋港某所でチヌ落とし込みを楽しんできましたが、まだまだ地元は厳しい状況が続いています。

釣る人は釣っていますが、私レベルではなかなか釣果を得るのが難しい状況ですね。

ということで、今回は弟と二人で関西へ遠征することとしました。

関西遠征

今回、遠征するにあたりどこにいくか事前にリサーチをしたのですが、その中で、武庫川一文字で青物が釣れているという情報が・・・。

HPを確認すると大型のブリやサワラが釣れているという状況とのこと。

実は私関西遠征するときに、チヌだけでなくタコや青物といった他の魚も状況によって二刀流で釣りをすることが良くあります。

今回の遠征は、武庫川一文字でルアーで青物を狙いつつチヌを釣っていくという作戦で行くことにしました。

ただ、前日に青物の釣果がぱったりなくなり、北風が吹き続ける予報です。

関西では北風が吹くと、潮が透けてしまいチヌ釣りが厳しい状況になってしまうので非常に気がかりです。まあ、行ける日は限られているので行くしかないですが・・・。

武庫川一文字

夜中の1時に家を出て、2時に弟を迎えに行き、そのまま現場へ向かいました。

睡眠時間が2時間弱なので非常に眠いです。

4時30分頃現地に着いて、5時の一番船に乗って渡堤しました。

まずは、外側でルアーで青物を狙います。

青物タックル

ロッド:ジグキャスターMX96M

リール:EMMS3012

ライン:PE1.2号+リーダー30号

ルアー:ビッグバッカー、メタルジグ30g

落とし込み

ロッド:ブラックジャックスナイパーT-42UM

リール:BJ75D+道糸2号

目印仕掛け:1.5号2.5m バルサ10mm 25mmピッチ

ハリス1号+伊勢尼8号

朝一青物は・・・

朝一の30分だけまず青物の様子を見てみます。

ビッグバッカーをキャストしつつ、青物の様子をうかがってみます。

しかし、まったく気配がなく、朝一に一発カサゴかエソが喰ってきて途中でばらしたのみ

青物が回遊してきやすい潮の流れがあまりないことから8時の満潮後の下げに再度狙ってみることにして落とし込みにチェンジします。

落とし込みは・・・

昨日から吹き続ける北風により、水面を見ると完全に透け透け状態。

かなり厳しい状態です。

2時間ほど落としこんでみますが、まったく反応なし。

かなり厳しい状況です。

一度もカラスを割られることなく休憩を取ることに。

青物を再度チャレンジするも・・・

休憩後、青物を再開します。

しばらくすると下げの時合に入ったのか、流れが出てきて大きな潮目ができました。

すると、その潮目に沿って青物のナブラが入り始めました。

しかし、遠い!

キャストしても全然届きません。あと30m・・・!

周囲の釣り人もみなさんルアーが届かずやきもきしております笑

これでは釣れませんわーということで青物はギブアップ!

落とし込みを再度・・・

最後に落とし込みを少しやりますが、全くなすすべなく納竿。

ノーアタ完全坊主ですねPBでした・・・。

キビレすら釣れません笑

全然だめだめな釣行となってしまいましたね。

青物&落とし込みの二刀流狙いで、武庫川一文字へ遠征してきました。

しかし、あいにくの北風スケスケ地獄で完全坊主をくらってしまいました。

そろそろチヌをちゃんと釣りたいところですが、なかなか厳しいですねえ。

次回はどこへいくか完全にどうすればよいか見失ってしまいそうです・・・。