地元でチヌ釣りしてきましたが・・・

相変わらず、会社からは関東関西方面への移動の自粛要請が出ておりますので遠出はできません。

もうすぐお盆になりチヌ釣りがひと段落する季節になるのに、関西遠征できないのはつらいですね。

まあ、愚痴を言っていてもしょうがないので、地元で釣りを楽しみます。

ということで、今週は金曜日に休暇が取れたので、またまた地元にチヌ釣りに行ってきました。

四日市一文字

今回選んだのは、四日市一文字堤。

渡船丸さんで朝6時の一番船で出撃しました。

最近はチヌが好調のようで、楽しみですね。

現地に着いたら、イガイを採取。

大分少なくなっていますが、一応ミジに交じってイガイが採取できました。

一枚貝でちょうどよいサイズのものが多く確保できたので一安心。

まだもうしばらくは採取できそうです。

タックル

がまかつ匠技36M+BJ75D

目印仕掛2.2m+ハリス1号+カン付きグレ7号

例によって、目印仕掛けは関西仕様の浅棚狙いなので、深棚は狙えません。

なんか様子がおかしいぞ・・・

今回降りたのは旧堤と呼ばれる側です。

低場と高場があるのですが、事前情報では低場で釣れているとのことだったため、低場を攻めることにします。

しっかし、落とせども落とせどもうんともすんともいいません。

うーん、様子がおかしいなあと首をかしげながら落としていきますが反応はありません。

しばらくして止まっていた潮がすこし動き出すと、反応が出てきました。

目印がピタッと止まるアタリが出たので、合わせるとヒット。

ぎゅんぎゅんは走られたままファーストランで痛恨のバラシ!

ばらしたとは言え、よしよし、アタリが出てきたぞ~とこの時は余裕だったのですが、まさかこのアタリが最後になるとはこの時は思いもしませんでした。

ぐーふーの猛攻

反応が出てきたので、集中力を高めながら落としていきます。

すると、ピシッと目印が走って止まりました。

すかさず、合わせを入れるとハリス切れ。

おかしいなと思いながら、横に落とすとまた止まりのアタリが出ました。

あわせると、軽ーい感触で上がってきたのは、ぐーふー笑

ここから、ぐーふーにハリス切られつつ、ひたすらぐーふーの猛攻に苦しめられることになりました。

ぐーふーだけじゃないぜ!

グーふーに辟易しながらも、めげずに落としていると目印がずるずるずるーっと走っていくアタリが来ました。

これは、やっただろ!と思いながら合わせると、今日最弱の軽い感触。

上がってきたのは、カサゴでした。

結局、ぐーふーを4匹とカサゴ1匹、チヌは1バラシのみということで坊主で終了。

完全に撃沈という感じでした・・・無念。

まとめ

四日市一文字に落とし込み釣りに行ってきましたが、見事撃沈、無念の坊主でした。

そろそろ餌変わりの時期で難しくなってくる季節になってきましたが、引き続き、時間があればチヌを釣っていきたいと思います。

あ~、はやく自粛解除されねーかな笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする