第1回3Dプリンタールアービルダーオフ会in裾野フィッシングパーク開催報告

今回は3Dプリンタールアービルダー同士で交流しましょうということで、裾野フィッシングパークにて第1回のオフ会を開催しましたのでその様子をレポートします(´∀`)

3Dプリンタールアービルダーオフ会

3Dプリンタールアービルダーの交流の場として、1310 KF WORKSの三枝さんが3Dプリンタールアーの大会をとしまえんで開催しております。

今回、3Dプリンタールアービルダーの八重樫さんとtwitterでやり取りしている中で、1回どこかで集まって釣りしようか!という話になり、大会に参加しているビルダーを中心に集まって、練習や情報交換しましょうということで静岡県の裾野フィッシングパークでオフ会を開催することに。

釣れる釣り場で釣りをすれば、自作ルアーの特性も良くわかるし、釣れればとにかく楽しい!ということで、よく釣れてかつ大型も釣れる裾パで開催。

3Dプリンタールアービルダーだけでなく、ツイッターで呼びかけたりして3Dプリンタールアーに興味のある方にも参加頂きました。

裾野フィッシングパーク

朝7時半前に現地到着すると、ツイッターのフォロワーのシンノさんが既にみえていて、雑談しながら準備を開始。

シンノさんとても物腰柔らかで初めてあったにも関わらず、気さくに話しかけて頂き感謝です。

3Dプリンタールアー大会常連の八重樫さんや吉田さんもしばらくして集合して受付に並んで開始を待ちます。

今回は、初心者の方もいるので、小型も入れてあって釣りやすいミックスポンドに集まってオフ会を開始しました。

放流魚を釣って練習

8時に釣りを開始して、しばらくして、マキノさんとタッキーさん、前回の3Dプリンタールアー大会に参加されためぐたそさんとかずぽんさんが合流し、計8人でのオフ会となりました。

皆さんが揃ったタイミングでちょうど放流が始まりました。

ここの放流はフォークリフトでバケットから放流する形で迫力があります。

放流魚もサイズが大きく、引きが強くてめっちゃ楽しいです。

ドーナ3gをキャストして早巻きすると気持ちよくガツンとバイトがあってヒット

めぐたそさんにも放流時のスプーンのセレクトを説明したら、しっかりヒット(´∀`)

放流魚が素直なので、しっかり食ってきて良く釣れました。

皆さんしっかり釣って練習出来たようです。

プチ大会を開催

今回、皆さんに楽しんで貰うためちょっとした余興としてプチ大会を開催させてもらいました。

商品として、私のお古ですが中古のロッドを用意。

トラウトプログラムタイムトライアル62です。

ちょっと古いですが往年の名ロッド。

それと、スプーンの詰め合わせと3Dプリンタールアーのセット。

3Dプリンタールアーは八重樫さんにも協力いただき用意。ありがとうございます。

あとは、としまえんの1時間券。私がゲットした前回の大会の商品ですが、としまえん遠くて使えないので再利用です笑

大会ルール

ルールは8人を4人1組に分けて予選を10分間。

1番釣った人それぞれ1人の計2人が決勝進出。

続いて敗者復活戦を3人1組で実施。

早掛け1本先取の勝負で初心者の方にもワンチャンありの形式にしました。

それぞれ1人ずつ2人が決勝進出。

決勝は、4人で2本先取で行い、順位を決定します。

さらに使用するルアーは、皆さんの自作ルアー。

『 自分で作ったルアーは使えない』というルールにしました。

運の要素も絡んでくるのと使ったことの無いルアーを使うことになるので、初心者の方にもワンチャンある勝負になるんじゃないかというルールに設定してみました。

ルアーは、皆さんから提供を受けていろんなタイプのものをラインナップ。
ジャンケンで勝った順にルアーを一つ選んでいきます。
このルアーのセレクトも勝負を分ける要素であり、途中のルアーチェンジもかなり重要でした。

予選

第一ラウンドは、八重樫さん、めぐたそさん、タッツーさん、吉田さん。

10分間の勝負です。

吉田さんが、マキノ氏謹製のトルネードルアーであっさり1本とりこのままいくかと思われましたが、タッツーさんがみつお製DRクランクの早巻きで猛追。

実はタッツーさん、大会前にパニクラのタッキーブラウンのゴリ巻きでボコボコに釣っており、パニクラに近いタイプのDRクランクで連続ヒット!

しかし、初めての大会の緊張感でバラシを連発してしまい、かなりの数を掛けたのですが2本で終了。

大会ってめっちゃ緊張していつもの動作が出来なくなるんですよね・・・

吉田さんと2本ずつで同数でしたが、吉田さんはエキスパートなので敗者復活に回ってもらいました。

マキノさんのトルネードもよく釣れます!

第2ラウンドは、かずぽんさん、マキノさん、シンノさん、私。

第一ラウンドよりちょい厳しい感じ。

それでも、かずぽんさんとマキノさんが一本ずつとり、同点。マキノさんがサドンで決めて勝利でした。

吉田さんニョロが安定の活躍をしておりました。

敗者復活戦

敗者復活戦第1ラウンドは八重樫さん、吉田さん、私。

八重樫さんがしっかり決めて決勝進出。

私は全く良いところなく敗退・・・

敗者復活戦第2ラウンドは、かずぽんさん、めぐたそさん、シンノさん。

めぐたそさんが、びしっと決めて決勝進出でした。

決勝

決勝戦はタッツーさん、マキノさん、八重樫さん、めぐたそさん

タッツーさんが引き続きDRクランクの早巻きパターンで1本。

マキノさんも吉田さんにょろで猛追しますが安定のネット前イリュージョン!

八重樫さんもバラシが多いものの何とか1本獲っています。

めぐたそさんもヒットさせるも残念ながらバラシ。

そうこうしているうちに、タッツーさんが2本とって優勝!

続いて八重樫さんも2本目獲って2位。

最後にひたすらオートリリースしていたマキノさんが落ち着いてネットに魚を収め決勝戦終了しました。

バラシ疲れで若干背中に哀愁が漂っています笑

お疲れ様でした。

大会結果

1位タッツーさん

見事ロッドをゲット!

2位八重樫さん

ルアーセット

3位マキノさん

3Dプリンター詰め合わせ

4位めぐたそさん

としまえんの大会の3位の商品なので3位と書いてありますが、4位の商品です笑

おめでとうございました!

皆さんのご協力もあって、和気あいあいと終始楽しく大会を進めることができました。ありがとうございます。

午後も2回目の放流が

大会後のアフターの釣りが始まった後しばらくして、2回目の放流が入りました。

帰り支度を始めていたタッキーさん、マキノさん、放流を見た瞬間1時間延長することに笑

放流魚をがっつり釣って、延長した分しっかり元をとって帰っていかれました・・・

その後は、魚が沈んでしまい小型SSクランクのスロー引きが効果的でした。

シンノさんは、SSクランクで良型を連発しておりました。

一人だけ圧倒的なペースでひたすら釣り続けておりました。スゴかったです・・

その場に定位してる個体がちょい渋くなっていたので、SSクランクで比較的スローに1本1本抜いていきつつ、活性の高い群れが時折回ってくるので、派手な動きとカラーのニョロ系を投げていると、時折パタパタっと連続して釣れる感じでした。

活性の高い群れなら初心者でも容易にとれて、上手くいけば連発できました。

夕方はトップパターンで

夕方になり暗くなってくると、水面がにわかにざわつきはじめ、ライズが上がり始めました。

これはあのルアーの出番だろと、ミッツドライを投入。

キャストして、ワンアクションさせて数秒ポーズしていると、パシャンと水面を割ってマスがバイト!

しばらくワンキャストワンヒット状態を楽しむことができました。

久しぶりのミッツドライでしたが、やっぱりこのルアー釣れますね。

皆さん完全に暗くなるまでみっちり1日釣りをして、オフ会はお開きになりました。

まとめ

裾野フィッシングパークで第1回3Dプリンタールアービルダーオフ会やってきました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

皆さんのご協力でプチ大会も運営することができ、オフ会を無事に終わらせることができたと思います。

ありがとうございました。

次回、第2回も開催したいと思いますのでその時はぜひまたよろしくお願いします。

ということで、3Dプリンタールアービルダーオフ会のレポートでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. めぐたそ より:

    第1回3Dプリンタービルダーオフ会開催ありがとうございました☆
    参加できてとっても楽しかったです!
    超初心者の私にも皆さん丁寧にレクチャーしてくださったり、気さくに接していただいて感謝です(´;ω;`)
    次回は自作にもチャレンジしてみたい🤔
    またよろしくお願いいたします😌

    • みつお より:

      コメントありがとうございます。
      次回も是非よろしくお願いします。
      大会でも釣れてくれてよかったです
      自作する際はわからないことがあったら聞いていただければと思います
      よろしくお願いします