サンクチュアリ平日釣行【2019年3月】

今回は、サンクチュアリに急遽平日釣行してきました。

年度末ということで、仕事に余裕ができたので、急遽休暇をとることに。

とりあえず釣りに行くことにして、どこに行くか。

急に決まった休みなので準備が楽な管釣りに。

そう言えば、サンクチュアリで年末に割引券をもらっていたなあと思い出し、サンクチュアリに行ってみることにしました。

平日のサンクチュアリは久しぶりなのでちょっと不安ですが、当たって砕けろで出撃です。

フィッシングサンクチュアリ

朝少しゆっくり出発して、8時半過ぎに現地到着。

準備して9時から釣りを開始しました。

タックル

タックルは4セット用意しましたが、使用したのは3セットでした。

ライン通すの面倒で結局使わず。

スプーン用

トラストXUL +07ルビアス2004 + フロロ1.5ポンド

ミノー用

センシティブ + セオリー2004 + PE3ポンド

クランク用

スワンドライブ + 07ルビアス2004 + ナイロン3ポンド

午前の部

まず、スプーンで棚を探りながら様子を見ます。

Fドラッグ1.5gでカウントダウンさせながら、少し早めに巻いて様子を見ます。

フッキングはしませんが、カウント5アタリで反応があります。

カウント5で、巻きをスローにして巻き落とすとガツンとバイトが。

アキュラシー1.3gに変えて同じように巻き落とすとよい感じに釣れてくれます。

中層アタリを巻き落とすパターンが有効のようです。

なら、同じ棚をクランクを通せばどうか?ということで、クランクにチェンジ

スリクラ35DRを通すと一発でヒット。

なら、同じ棚をミノーならどうだ?ということで、3Dミノー52F1をマジックジャークで通すとヒット。

午前中は、こんな感じで1.5g程度のスプーンの中層巻き落としとディープクランクとミノーでした。

自作ルアーだけでなく、クラピーとかダブルクラッチ、スティルとか投げても同じように釣れるのでまあ一応パターンは合っているようです。

11時40分ごろ一旦休憩としました。

午後の部

引き続き、スプーンの巻き落としとクランクの反応が良いです。

しばらく、連発を味わったところで反応がなくなります。

少し風が強くなり、肌寒くなってきました。

水面がざわつき始めています。

もう一度棚を探りなおすと、少しヒットレンジが上がってました。

シャロークランクを流すと正解のパターン

自作スリクラシャローで連発。

アキュラシー1.3gを着水直後に巻くか0.9gに落として、同じカウント5で同じ巻きスピードで少し上を通すとヒットするように。

ミノーは午前中と同様コンスタントに釣れ続けてマス。

夕方は、ライズがそこかしこで見られ、マイクロスプーンパターン。

アキュラシー0.6gやペンタ0.7gやらなんやらで表層パターン。

最後は、マイクロスプーンとミノーをローテして、表層の釣りを久しぶりに楽しみ、納竿としました。

9時から17時で計78匹。

釣れすぎて釣りが雑になってしまったのが反省点。

ばらしを3分の1にできたら、3桁いってましたのでもったいないなあと。

久しぶりにサンクチュアリに平日釣行してきました。

計78匹と満足の結果で、パターンを見失わずに安定して釣れたのは良かったです。

本日のMVL

アキュラシー1.3g

日中の中層巻き落としパターンで大活躍でした。サイズが大きくキャストしやすい重量で、扱い安くかつアクションも優秀なスプーンですね。一枚持っておいて損はないスプーンです。