雨の中激渋の四日市一文字で落とし込み

そろそろ水温も上がってきたし、始まるんじゃないかと毎週思っているのですが、なかなか始まらない地元の落とし込み釣り・・・

いい加減釣れるんじゃないかと期待して、四日市一文字に様子見がてら出撃してきました。

四日市一文字

今日は満潮が15時ですので、昼の13時便で、渡堤しました。

満潮前後の地合いを集中して狙っていきたいですね。

渡船場に到着する頃には、かなりの雨が降っており、風も強く人間には厳しいコンディションです。

気温が下がっているので、チヌの活性が下がっているのが懸念されます。

寒い・・・

四日市一文字の新堤に渡り、さっそく開始です。

渡船に乗っている間にびしょ濡れになり既に寒いです・・・

タックル

今日は深棚の釣りになると予想して深棚専用タックルを用意しました

四日市一文字と霞一文字の深棚釣りで使用しています。

足場の高い場所で3m級の目印を使用しやすい構成ですね。

竿:ガマカツ妙技45

リール:BJ75D

仕掛け:3.0m 25センチピッチ ナイロン ハリス1号

アタリがあるも・・

雨に打たれ続け、体が冷えきりガタガタ震えながらの釣りです。

つらい状況なのに楽しくてしょうがないのが我ながらヤバイと思います・・・

満潮前の2時過ぎ頃、最初のアタリがありました。

仕掛けを調度沈めきったところでそっと聞くと、一瞬で口を離してしまいました。

棚がかなり深いので、ハリスを50センチ伸ばすと最後の目印でアタリをとれるようになりました。

竿先で聞くと口を離すので、止まりのアタリをとらえて即合わせしますが、針掛りせず。

聞いてもダメ、即合わせしてもダメ(´д`|||)ちょっと渋過ぎですねえ。

上げの地合いはアタリはあるも掛けれず。

下げはどうよ?

満潮後しばらくして雨が止み暖かくなってきました。

下げの地合いは、五時過ぎにやって来ました。

最後の目印で止まりのアタリ!

即合わせますが、一瞬掛かって針外れ‼

仕掛け全部沈めて上げたところで、グンパ・・・!

下げの地合いは二発アタリがあるも、不発・・・

2週連続ボウズとなってしまいました。

まとめ

この時期の水温が上がりきって無い時の深棚の釣りでしたが、アタリがあるものの対応出来ず。

いつもこの状況になると、関西に逃げるため、いまだにうまく対応出来ません。

渡った落とし込み師みんなダメだった見たいでかなり厳しいコンディションだったようですが、釣り方や仕掛けなどを見直さないと反省しきりの釣行となってしまいました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする