今回は、浜名湖フィッシングリゾートさんで開催されている浜名湖FUNカップの第2戦に参戦してきました。
目標は、第1戦と同じくとりあえず予選突破。
準決勝以降、しっかり戦えるようになりたいですね。
最近は、スプーンの釣りの練習に力を入れているというかちょっと自分の中でブームが来ているので、スプーン中心で頑張ってみました。
目次
タックル
前回第1戦と全く同じ構成です。忙しくて考える時間もなかったので。
今回も、スパイクアローナイロンタックルを放流用に登板させています。
スプーン巻き①
トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+エステル0.3号
スプーン巻き②
クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド
放流用
スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド
クランク
レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号
ボトム①
エスクローザーec61m-st+17スティーズtype-1+エステル0.4号
ボトム②
ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+15ルビアス2004+PE0.2号
浜名湖フィッシングリゾート
3時30分に家を出発して5時30分前に到着。
受付を済まして準備していざ出陣。
浜名湖は、前後半とエリアを早いもの順に選べるので、早く行って前日放流が楽しめる前半をゲットするようにしています。
ということで、まずは放流狩りです。
予選
第1ローテ
特に冷え込んでいるわけでもなく、魚の活性がどうなのかよくわからなかったので、あまり派手なアクションでないマイティ2.2gを投入して様子を見ることにしました。
ナイロンタックルで、一本一本確実に取っていく作戦でいきました。
カウント3程度で巻き巻きただ巻きで、計8本。
まずまずの結果かなというところ。
ナイロンタックルはバラシが少ないのが良いですね。楽です。
第2ローテ
第2ローテは、毎度おなじみの展開ですが、一気に活性が落ち込みました。
ノア1.5gで何とか1本。
残り5分でボトムを投入して、B1ザッガーで一本。
結局2本で終了でしたが、周りもあまり釣れていなかったのでまあギリセーフというところ。
第3ローテ
第3ローテはさらに厳しい感じで、スプーンでは、ショートバイトのみでヒットに持ち込めず。
ボトムは、不発・・・しょうがないのでクランク投入。
ファットモカjrDR-SS14ノブで、2掛け1バラシ。
結局、このラウンドは1本で終了。
釣れている人は釣れてますが、周りも同様に釣れていない人多いので、まあ次で勝負が決まる感じですね。
第4ローテ
第4ローテは、放流が入って後半組が釣った後に釣ります。
まだ放流魚の残存の活性が残っているだろうということで、セカンドサードパターンで行きました。
ノア1.5gのメタグリ系やチャート系などのセカンドカラーをローテしてひたすら巻き巻き。
4本とって終了。
計15本でギリギリ予選通過できました。
釣れない状況でしたが、それなりに最低限数をコツコツ稼いでいたら出来上がりでなんとかなったという感じでした。
準決勝
準決勝は40分。
釣り座は予選順位の順なので、予選通過ギリギリなので空いているところに入るしかありません。
東側の空いているところを適当に選んで入りました。
準決勝の前に放流が入ったので、放流戦です。
ノアB2.2gを選択しますが、これが失敗。
度重なる放流と放流量がかなり多かったためか、魚の活性が高く乱打戦に。
両隣の方がドーナで魚を引っ張っていってしまい、私には魚が廻ってきません。
それに気づかず、ノアBからマイティ2.2gにチェンジしましたが、不発。
セカンド以降は、持ち直してノア1.8gのグリチャーでペースを取り戻しましたが、時すでに遅し。
パターンの変化に対応できずに準決勝で討ち死に。
浜名湖でこんな乱打戦になるとは思っていなかったのが敗因ですね。
決勝も引き続き乱打戦で、セカンドカラーでのハイスコア勝負となっておりました。
まとめ
浜名湖FUNカップ第2戦に参戦してきました。
予選を突破することができましたが、準決勝で敗退。
準決勝では、パターンを読み切れずに敗退。
放流でこけましたが、セカンド以降は立て直し出来たので以前よりは戦えるようにはなったかな・・・
ミスを最低限にして、パターンをしっかり読めば、予選突破できるようにはなっているので、引き続き引き出しを増やしていくしかないですね。
スプーンはある程度戦えるようになってきたので、次はクランクも練習していきたいがスプーンの練習だけで手いっぱいでなかなか厳しい・・・
今日のMVL
ノア1.5g巻きのメインでした。
とりあえず、ノア1.5gがあればなんとかなります