GW後半戦開始!大阪南港でチヌ落とし込み釣り開幕!

GW後半戦は、まず木曜日に渡船でメバリングに出撃する計画を立てていたのですが、天候が悪く断念することになり、土曜日まで釣りが持ち越しになっておりました。

今回は、今シーズン初のチヌ落とし込みに関西遠征ということで、南港セル石にいってきました。

夢フィッシング

夜1時過ぎに家を出て弟を迎えに行き、愛知を2時に出発、現地へ5時前に到着しました。

GWということもあり、渋滞を心配していましたが、夜中ということもあり特に問題なく現地まで行くことができました。

本日お世話になったのは、大阪堺市にある「夢フィッシング」さん。

「南港セル石」に渡船して、落とし込み釣りでチヌを久しぶりに狙います。

南港セル石

5時30分出船の渡船で、セル石まで渡ります。

今日はGWということもあり、かなりのお客さんがいまして、ほとんどがフカセ釣りかエビ撒き釣りのようです。

落とし込みの釣り人はほとんどおらず、少し嫌な予感がします笑

南港のセル石というポイントは、写真のように半円形に出っ張った形の護岸になっており、アン円形の出っ張りの下がオーバーハングになっているという変わった形状の釣り場です。

オーバーハング下にチヌがいるので、中に餌をすべり込ませて釣ることになります。

タックル

今シーズン初の落とし込みということで、まずは定番の目印仕掛けタックルで挑むことにしました。棚が深く、目印仕掛けではアタリが取れない場合は、ヘチタックルで挑みます。

また、テトラ用の前打ち竿も持ち込んで、テトラでしか釣れない場合は前打ちにチェンジします(結局本日は使用せず)。

バトルフィールド黒鯛には、3Dプリンター製の傷防止カバーの試作品を装着しております。

また、妙技とブラックジャックスナイパーには、3Dプリンター製の結束バンドで取り付け可能な肘当てを装着しております。

目印仕掛け用

竿:ガマカツ妙技36M

リール:BJ75D

ライン:ナイロン2号+目印1.5号+ハリス1.2号

へち釣り用

竿:ガマカツヘチさぐり銀次郎MH300

リール:バトルフィールド黒鯛BK90NR

ライン:PE1.2号+ハリス1.5号

前打ち用

竿:ブラックジャックスナイパー T-53U

リール:リョービ倍速708D

ライン:ナイロン4号+ハリス2.5号

まずは目印で!

エサはイガイ(愛知県産)。

セル石のオーバーハングにうまく仕掛けを操作して流し込みます。

シーズン初めできれいに仕掛けを送り込むことができませんが、数投に一回はなんとかハング下へ落としこむことができています。

しかし、棚が深いのか魚がいないのかチヌの反応がまったくありません。

おかしいなあ~?と思いながら早いテンポで場所を移動しながら落とし込んでいると、30m位水の濁りが強い範囲を発見しました。

これは、チャンス!と思い集中して落としこんでいると、目印が一気に引き込まれるずるずる当たりがでました!

ガッツリと合わせも決まり、やり取り開始です。

そこまで大きくないようなので、ハリス1.2号を使用しているため、糸も出さず安心のやり取りができます。

ばらさないよう竿のパワーでじっくりと丁寧に浮かせると、数度の抵抗の後、チヌが浮いてきました。

丁寧に丁寧にタモ入れして笑、今季初のチヌを釣り上げることができました!

45cmの銀ピカオチヌ様でした。

シーズン初めのチヌはやっぱりうれしいものですね!!

久しぶりのオチヌ様にほっと一安心です。

今回、くろこうスタイルの写真撮影にも挑戦してみましたが、結構低い体勢で写真を撮らないといけないのにちょっとびっくりしました笑

けどこの撮影の仕方はかっこよく撮影できますね!

宇部波止に移動してカニヘチだ!

この後もしばらく粘りますが、この1枚で当たりは打ち止めとなりました。

これ以上は厳しいと判断し、カニエサでへち釣りをすることにしました。

セルから順番に隣の宇部波止に移動し、さぐっていきます。

宇部波止はセル石に隣接する垂直ケーソンの釣り場です。

かなりの距離堤防が続いており、非常に広大な釣り場です。

宇部波止ではキビレが狙えるため、アタリがセルより多いだろうと判断しての転進です。

弟は、テトラで大物狙いの前打ちをすると行って逆側にいきました。

さすがにキビレなら釣れるだろうとちょっと余裕で釣りをしていましたが、ところがどっこい全くアタリすらありません。

フカセ釣り師とどんな感じか情報交換するも、かなり厳しいとのことで嫌な予感が・・・

結局、その予感が的中して、宇部波止ではノーアタでキビレすら釣れないという結果に終わってしまいました。

納竿

11時まで宇部波止で粘りましたが、結局だめで、今シーズン初の落とし込みは、セル石で1枚という結果でした。

まとめ

今回は、今シーズン初のチヌ落とし込みということで、大阪南港へ遠征してきました。

厳しい状況でしたが、なんとか初チヌを1枚あげることができて、久しぶりの関西遠征を楽しむことができました。

本格的なチヌ釣りシーズンに入ってきましたので、これからはしばらくチヌ落とし込みメインで釣行していきたいと思います。

ゴムネットは、チヌが弱りにくいのでおすすめですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする