春の定番の釣り!知多半島でメバリング早朝釣行!

先週今週と週末になると天気が崩れ、なかなか思ったように釣りに行けていない状況が続いています。

今週も土日共に天気が崩れ、強風が吹くとの予報です。

週末に地元でシーバス釣りとチヌ釣りで大阪遠征を考えていたのですが、安全のため中止となったため、どうしようかと考えておりました。

そんな折に、弟から土曜の朝一なら知多半島の南部は微風だし、潮も悪くないのでメバリングに行かないかと誘われ、久しぶりにメバリングにチャレンジすることとしました。

師崎

今回は師崎の某所で釣りをすることにして、朝3時45分に弟と落ち合いました。

まだ完全に真っ暗な中準備を済ませ、釣り場に向かいます。

タックルは以下のとおり。

クロステージを去年買ったまま使用しておらず今回が初めての使用になるため、なんとかメバルを釣って入魂しなければなりません笑

リールは15年前から使用し続けている初代カルディア2005。特に性能的に不満はないのですが、ちょっとデザインが現行の竿に合わなくなってきましたね・・・

ワームは家に収蔵してある大量のストックから懐かしの「ママワーム」と「メバル職人」を持っていきました。

昔メバリングにはまっていた時にそろえたワームとジグヘッドの在庫が売るほどあるので、何も買わなくても、10年くらい釣り出来るんじゃないという感じですね・・・

ロッド:クロステージCRX-S762UL

リール:カルディア2005

ライン:フロロ3ポンド

ルアー:ジグヘッド1.0g+ワーム

メバリング開始!

まだ暗い中ですが、4時に早速釣り開始です!

まずはジグヘッドを底まで落として、リトリーブしながらだんだん棚を上げていき様子を見ていきます。

周りを見渡すと、エサ釣りの人たちがぽつぽつとメバルを釣り上げておりますが、ルアー釣りでは釣れていない様子です。

同行の弟によると、日の出前30分ほどが時合いで、その時じゃないとルアーでは厳しいとのことで、地合いが来るのを待ちます。

日の出が来て・・・

だんだん空が明るみを帯びてくると、魚の活性が上がっていきました。

周りのエサ釣り師の釣るペースが上がっていき、地合いが来たかな?と感じたところで、弟がカサゴを釣り上げました。

棚は水面下1m程度とのこと。だいぶ魚が上ずってきてますね。

自分も水面下1mの棚をジグヘッドで丁寧にトレースすると、早速ヒット!

かなり小さいですがw一発でメバルがヒット(*´∀`)

無事クロステージに入魂することができました!

ここからしばらくワンキャストワンヒット状態が続きますが、カサゴしか釣れず、だんだんサイズが下がっていきます。

本日最小サイズはこんな感じで指で口を掴むのも一苦労なくらいの大きさでした(;´∀`)

こんな時は場所を移動するのが良いのですが、人が多すぎてそれもできません。

辛抱強く釣っていると、小気味良いあたりで、小メバルをもう一匹ゲットしたところで地合いが終わり、5時40分頃納竿としました。

まとめ

久しぶりのメバリングに急きょ出かけました。

正味二時間弱の朝まずめ狙いの短時間釣行でしたが、サイズはおいといて、一応メバルをしっかり釣ることができました。

メバルやカサゴの小気味良い引きを楽しむことができて、たまにはライトソルトゲームも良いものだと再認識しました。

これからも年に何回かはライトソルトゲームも楽しんでいきたいと思います。

クロステージは価格も安く、必要十分な性能があり非常におススメですね!

特にあまり釣行回数が多くない釣りや、遊び感覚でやっている釣り用のロッドに最適だと思います(*´∀`)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする