昨日シ~バス用のルアーを3Dプリンターで製作しましたので、早速バチ抜け真っただ中の伊勢湾へシーバスの調査に行ってくることにしました。
バチ抜け中なら難易度低めなので、シーバス釣り初心者レベルの私でもなんとかなると踏んでの出撃です。
自作ルアーを突貫で用意
とりあえず、ルアーをテストのため、突貫で用意することとしました。
コーティングも適当に2回だけ行い、なんとか3本だけ製作。当然塗装もしておりません。
目を入れると一応それっぽい釣れる感じのルアーに見えてくるから不思議です。
とりあえず、名前は『ニセサスケ90SF』と名付けました・・・(´∀`)そのまんまですね
四日市一文字
今日の調査場所は、ここです。
ヘタレなので、名港のメジャースポットでは、苦戦必至のため、沖堤防に逃げることにしました。
17時の船に乗って、夕方~21時までの勝負取ります。
自作ルアーをテスト
夕まずめ以降の地合いが来るまで、しばらく自作ルアーをテストして時間をつぶします。
テストした結果は、本家の方がそりゃ性能高いけど、まあこれなら何とかなるんじゃないか?といった感じでしょうか。
まあ、ルアーの材料代だけ(機材代は無視)で言えば本家1本の値段で、これが3本作れるのでコスパは高いです。
ほとんどヒートンとフックの値段ですけどね。
アクション〇
本家と比べると、ロールが少なめでその分ウォブリングが大きめのアクション?です。これはこれでありなんじゃないかという感じです。まあシーバスは初心者なのでよくわからんですが。
飛距離△
本家の90%というところ。投げ比べると少し劣りますね。
これは、3Dプリンターの積層による造形の短所として、空中にいきなり積層できないというのがあり、うまく造形するため斜めにリブを設けたりして、重量がかさんでしまっていること、アイの金具(ヒートン)のサイズが大きすぎて重すぎることから、浮力を稼ぐため、本家よりボディーが太くなっているのが影響していると思われます。飛行姿勢は特に問題ありませんでした。
潜航深度〇
これは、泳いでほしかった棚(50cmくらい)をしっかりキープしていました。これなら大丈夫です。
巻き抵抗△
これは、本家に比べてちょっと重かったです。
バチ抜けパターンの繊細なアタリがちょっと取りにくかったですね。
まあ、許容範囲ですのでよしとします(適当)
実釣
さて、夕まずめに入ると、シーバスがざわざわし始めました。
とりあえず、おもむろにマニックを取り出して様子を見ますw
まずは、釣れることを確かめてから自作ルアーを満を持して投入するわけですw
すると、日が落ちたくらい時間になってきたところで、バイトがコツンときました。
慌てて合わせると、ガツンとヒット。さすがマニック!
やり取りの最中にジャンプし、シーバスとわかると一安心。
バチ抜けの時は、ボラがたくさんいて釣れるんですが、臭くてかなわないですからね。
50センチ位のシーバスです。
引き寄せて、タモで掬おうとすると、玉の柄にタモがしっかりついておらず、クルクル回っています・・・(;´∀`)
モタモタシテいるうちに、バラシ!
我ながらあほですな。
魚は釣れることが確認できたので、気を取り直して、自作ルアーを投入します。
思いっきり遠投して、数巻き目、グググッと竿が引き込まれます。
合わせると、ヒット!よっしゃ!重量感のある引きです。
期待に胸を膨らませながら、やり取りを楽しみ、今度はしっかりネットイン!
ボラでした(;´∀`)タモが臭くなるのでほんとやめてほしいです・・・
だんだん渋くなってきました・・・
そんなこんなでモタモタしていると、地合いが終わってしまいました。
まだ、バチは抜けているので、丁寧にルアーを通せば釣れると信じ投げ続けます。
すると、終了30分くらい前に、ココッと当たりが来ました。
来たかな?と思いながら、巻き続けるとギュンッと竿が引き込まれ、合わせると乗りました。
ジャンプでシーバスと確信し、丁寧にやり取りして無事ゲット!
3Dプリンタールアーでシーバス初ゲットです。
40ちょいの小型ですが自作ルアーで釣るのは嬉しいもんですね。
もう一本をとさらに集中して粘りましたが、自作ルアーでは続きません。
自作ルアーにスレたかなあとマニックに変えると一発ヒット!
先ほどとほぼ同じサイズが釣れました。
隣の釣り人も同時にヒットしてましたが、同じサイズでしたので、40cmくらいのサイズの群れが回ってきたようでした。
やっぱり自作ルアーだけでは、投げ続ければスレてしまいますのでもちろんだめで、市販ルアーとのローテで使用することが大事だと実感しました。
amazonで売っている激安フィッシュグリップを使用してみましたが、非常に使いやすいですね。かなりコスパが高いと思います。おススメです!
まとめ
2本シーバスを釣ったところで、ちょうど帰りの船が来る時間になり、納竿となりました。
自作ルアーで釣ると、普段の釣りの数倍楽しい時間を過ごすことができ、非常に満足度の高い時間をすごせますね!