3Dプリンタールアーでバチ抜けシーバスを狙う!in四日市

昨日シ~バス用のルアーを3Dプリンターで製作しましたので、早速バチ抜け真っただ中の伊勢湾へシーバスの調査に行ってくることにしました。

バチ抜け中なら難易度低めなので、シーバス釣り初心者レベルの私でもなんとかなると踏んでの出撃です。

自作ルアーを突貫で用意

とりあえず、ルアーをテストのため、突貫で用意することとしました。

コーティングも適当に2回だけ行い、なんとか3本だけ製作。当然塗装もしておりません。

目を入れると一応それっぽい釣れる感じのルアーに見えてくるから不思議です。

とりあえず、名前は『ニセサスケ90SF』と名付けました・・・(´∀`)そのまんまですね

四日市一文字

今日の調査場所は、ここです。

ヘタレなので、名港のメジャースポットでは、苦戦必至のため、沖堤防に逃げることにしました。

17時の船に乗って、夕方~21時までの勝負取ります。

自作ルアーをテスト

夕まずめ以降の地合いが来るまで、しばらく自作ルアーをテストして時間をつぶします。

テストした結果は、本家の方がそりゃ性能高いけど、まあこれなら何とかなるんじゃないか?といった感じでしょうか。

まあ、ルアーの材料代だけ(機材代は無視)で言えば本家1本の値段で、これが3本作れるのでコスパは高いです。

ほとんどヒートンとフックの値段ですけどね。

アクション〇

本家と比べると、ロールが少なめでその分ウォブリングが大きめのアクション?です。これはこれでありなんじゃないかという感じです。まあシーバスは初心者なのでよくわからんですが。

飛距離△

本家の90%というところ。投げ比べると少し劣りますね。

これは、3Dプリンターの積層による造形の短所として、空中にいきなり積層できないというのがあり、うまく造形するため斜めにリブを設けたりして、重量がかさんでしまっていること、アイの金具(ヒートン)のサイズが大きすぎて重すぎることから、浮力を稼ぐため、本家よりボディーが太くなっているのが影響していると思われます。飛行姿勢は特に問題ありませんでした。

潜航深度〇

これは、泳いでほしかった棚(50cmくらい)をしっかりキープしていました。これなら大丈夫です。

巻き抵抗△

これは、本家に比べてちょっと重かったです。

バチ抜けパターンの繊細なアタリがちょっと取りにくかったですね。

まあ、許容範囲ですのでよしとします(適当)

実釣

さて、夕まずめに入ると、シーバスがざわざわし始めました。

とりあえず、おもむろにマニックを取り出して様子を見ますw

まずは、釣れることを確かめてから自作ルアーを満を持して投入するわけですw

すると、日が落ちたくらい時間になってきたところで、バイトがコツンときました。

慌てて合わせると、ガツンとヒット。さすがマニック!

やり取りの最中にジャンプし、シーバスとわかると一安心。

バチ抜けの時は、ボラがたくさんいて釣れるんですが、臭くてかなわないですからね。

50センチ位のシーバスです。

引き寄せて、タモで掬おうとすると、玉の柄にタモがしっかりついておらず、クルクル回っています・・・(;´∀`)

モタモタシテいるうちに、バラシ!

我ながらあほですな。

魚は釣れることが確認できたので、気を取り直して、自作ルアーを投入します。

思いっきり遠投して、数巻き目、グググッと竿が引き込まれます。

合わせると、ヒット!よっしゃ!重量感のある引きです。

期待に胸を膨らませながら、やり取りを楽しみ、今度はしっかりネットイン!

ボラでした(;´∀`)タモが臭くなるのでほんとやめてほしいです・・・

だんだん渋くなってきました・・・

そんなこんなでモタモタしていると、地合いが終わってしまいました。

まだ、バチは抜けているので、丁寧にルアーを通せば釣れると信じ投げ続けます。

すると、終了30分くらい前に、ココッと当たりが来ました。

来たかな?と思いながら、巻き続けるとギュンッと竿が引き込まれ、合わせると乗りました。

ジャンプでシーバスと確信し、丁寧にやり取りして無事ゲット!

3Dプリンタールアーでシーバス初ゲットです。

40ちょいの小型ですが自作ルアーで釣るのは嬉しいもんですね。

もう一本をとさらに集中して粘りましたが、自作ルアーでは続きません。

自作ルアーにスレたかなあとマニックに変えると一発ヒット!

先ほどとほぼ同じサイズが釣れました。

隣の釣り人も同時にヒットしてましたが、同じサイズでしたので、40cmくらいのサイズの群れが回ってきたようでした。

やっぱり自作ルアーだけでは、投げ続ければスレてしまいますのでもちろんだめで、市販ルアーとのローテで使用することが大事だと実感しました。

amazonで売っている激安フィッシュグリップを使用してみましたが、非常に使いやすいですね。かなりコスパが高いと思います。おススメです!

プライヤーを川に落として、紛失してしまったので、格安フィッシュグリップとプライヤーのセットを、ためしに買ってみました。 半信半疑で買ってみたものの、結構よさそうな感じだったので、レビューしてみました。

2本シーバスを釣ったところで、ちょうど帰りの船が来る時間になり、納竿となりました。
自作ルアーで釣ると、普段の釣りの数倍楽しい時間を過ごすことができ、非常に満足度の高い時間をすごせますね!