早春の醒井養鱒場に出撃! 平日練習釣行 前編

本日は、あいにくの雨になってしまいましたが、久しぶりに滋賀県の醒井養鱒場に出撃してきました。

平日釣行ということですが、前日に大会が開かれていたようで、かなりのプレッシャーがかかった直後という状況でちょっと普通の平日とは違うコンディションだと予想。

今日の目的は、今までに作成した3Dプリンター製自作ルアーの試し釣りと練習を兼ねており、一日みっちり練習してきました。

日曜にクランクとミノー縛りの大会に参戦する予定で、自作ルアーのみでチャレンジしたいと思っており、その練習として今日は自作ルアー以外は使用しないこととして、一日の釣りを自作ルアーのみで組み立てつつパターンを掴むというのを意識して取り組んでみました。

醒井養鱒場をセレクトしたのも、大会が行われる場所が同様な湧き水を使ったクリアーな水質なため、状況が比較的近いだろうということで選んでいます。

醒井養鱒場

朝から渋滞に巻き込まれたおかげで、少し遅れて、9時45分に到着。

通勤ラッシュがあることをすっかり失念しており、ラッシュの真っただ中に思いっきり突っ込んでいく形になってしまいました笑

まあ、慌てても仕様がないのでのんびり準備して10時に釣りを開始しました。

天気は、朝一は小雨がパラついていますが特に問題なく釣りはできるようなコンディションです。

人は少ないですが、トラキンの練習で来てるのあろうエキスパートの皆さんが、思わず引くくらいの凄まじい勢いで釣っており、来て早々びびりました。

試作ミノーをテスト

まずは、ミノータックルを準備して、昨日完成したばかりの、シャッドの試作品のテストを行いました。

キャストすると、飛距離をかなり稼ぐことができます。飛行姿勢はかなり良好です。

ストップ&ゴーで誘いを入れると、切れの良いウォブリングでアクションし、1投目で早速ヒット!

立て続けに3本とって、十分釣れることがわかりましたが、醒井は釣れすぎる釣り場なので、本当に釣れるルアーなのかはいまいちわからないのがちょっとあれですね(-_-;)

安定したアクションのものとパニックアクション気味の暴れるアクションの2パターンの試作を持って行ったのですが、パニックアクション気味の方がいかにも釣れそうなのですが、止水でニジマスを狙う場合は、やっぱりあまり暴れないセッティングの方が良く釣れますね。

アクションが安定していると、ストップ&ゴーやマジックジャークがきれいに決まるのと、ニジマスの動きに合わせてルアーを操作して、狙って掛けることができます。

イワナ系の魚だとまた違うんでしょうけど、最近ブラウンとか放流している釣り場が減ってますしねえ。

結局一日テストしてみて、使いやすい安定した動きの方を採用することにしました。

ニョロ系クランクで連発!

ミノーをしばらく楽しんだ後は、前回の大会で調子のよかったニョロ系クランク2種を投入!

アピールの大きい60で獲って、反応が落ちたらよりローアピールの40にチェンジするパターンがはまり、しばしの入れ食いを楽しみました。

カラーは、ブラウン系とクリアーレッドが当たりで、サシ色として蛍光グリーンを間に挟むパターンで終日釣れ続けました。

アピールの大きなウォブリングアクションにマスがわらわらと群れで追いかけてきて、久しぶりにストレス解消できるような釣りを楽しめました。

上層を意識したらシャロー系

小雨が少し強くなったりした際に、若干だけ魚が上の棚を意識するような時間があったので、ここぞというときにシャロー系のクランクを投入しました。

午前中はフラットサイドクランクSRのスローリトリーブがはまり、こちらもブラウンとクリアーレッドがヒットルアーでした。

この小型クランクは、軽量で飛距離が出ないものの、スローリトリーブで表層を控えめなタイトウォブで通すことができます。

スローに巻いてもレスポンスが良く動き出しがよいので、表層をマイクロスプーンの代わりにスローに攻めることができる感じです。

まあ、クランクの欠点であるスプーンに比べて手返しが悪いという点と、小型軽量で飛距離が出ないというマイクロスプーンの欠点を合わせ持っているということです。

今回も隣でアキュラシーで連発しているところ、その半分以下のペースでしか釣ることが出来ません。

つまり、マイクロスプーンを使ったほうが手返しよく、良い釣果が得られるという致命的な弱点があることから、出番はあまりないルアーのような気がします笑

そうはいっても、今日のようにプラグ縛りで釣りをする時の表層狙いや、マイクロスプーンにすれてきたときに目先を変えるような限定的な状況で使えそうです。

せっかく作ったのでしっかり使っていきたいですからね。いらない子じゃもったいないです。

まとめ

12時過ぎまでこんな感じで釣り続け、いったん食事休憩としました。

だんだん魚がすれてきて反応が鈍ってきましたので、午後からは攻め方を変える必要がありそうです。

定番の釣り飯であるカップラーメンとパンとコーヒーを食べて、少しうとうとして13時頃再開することとしました。

後編へ続く

今日は、針のストックを忘れて、途中で予備が尽きてしまうという失敗をしました(´;ω;`)

予備フックは多めに持っておきたいですね。