先日、冬の日本海で夜釣りを初体験してきたのですが、やっぱり寒いですね。
防寒対策をしっかりしてきて本当に良かったと思いました。
今回ある防寒グッズを釣具屋で衝動買いしてしまい、試しに導入してみたのですが、かなり快適に釣りをすることができたので、紹介していきたいと思います。
つま先ウォーマー!
その名のとおり、靴下の上から重ね履きして使う防寒具です。
おひとつ1200円也。
釣具屋で見つけて、なぜか私の心に「キュンッ!」と訴えかけるものがあったので、つい衝動買いしてしまいましたw。
中身はこんな感じ。
まんま靴下の「先っちょだけ」ですね。
靴下の上から履いて使用する防寒グッズです。
特徴
このつま先ウォーマー、最大の特徴として、「光電子遠赤外線輻射素材」というものだそうで、人の体から出ている体温を吸収し、遠赤外線を効果的に輻射することにより体を保温する効果があるとのこと。また、同時に汗を蒸散させて蒸れや冷えを取り除く機能もあるそう。
”自らの体温で熱を生み出すため、ジッとしていても暖かい”ため冬のあまり動かない釣りには向いてそうですね。
レビュー
前回の日本海での夜釣りで、さっそく試してきました。
靴と靴下の構成は以下のとおり。
スキー用の厚手の靴下+つま先ウォーマー+ハイパーVソール
テトラでの釣りでしたので、テトラの上でも滑らないハイパーVソールを使用しております。
ハイパーVソールは普通のスニーカーで、防寒性は無いに等しいため、つま先ウォーマーの性能がシビアに試される状況となりました。
感想
一日を通して使用してみた結果、どうだったかと言いますと
「これは意外と使えるぞ!!」と正直思いました。
私、実は、男のくせに冷え性で、特に末端がすぐに冷えてしまう体質なんです。
なので、冬に釣りなんかしていると、気が付くと足の先が「寒い」を通り越して、「痛い」状態になってしまい、非常につらい思いをしておりました。
このつま先ウォーマーを履くことによって、この冷えがかなり解消されたように感じました。
最終的に夜の11時まで釣りをしたのですが、最後まで、足が耐えられないほど冷えてしまうことなく釣りを続けられたので、個人差は当然あるとは思いますが、私は、”効果を感じられた”という結果になりました。
また、値段もルアー1個分程度なので、何度も使用できる商品ですし、コスパは高いと思います。
まとめ
つま先ウォーマー。冬の夜釣りなどの寒い中でも、つま先の冷えを軽減してくれ、効果を実感することができました。
冷え性で冬の釣りでつらい思いをしている方は、一度試してみる価値がある商品ではないかと思います。
地味な存在だけど、縁の下の力持ち的な感じで、温めてくれる防寒グッズですね。