日本海の冬の釣りの定番!富山で陸っぱりヤリイカ釣りに挑戦! 実釣編

北陸富山へヤリイカを陸っぱりで釣りに遠征してきました

さて、果たして無事ヤリイカを釣ることができたのか?

出発!

9時過ぎに愛知から出発しました( ´∀`)

昼過ぎに富山に到着、魚津インターで降りて、昼食をとり、近くの漁港へ向かいました。

釣り開始です

まず、明るいうちに状況を把握しておきます。

エギやメタルジグでイカや青物を狙いながら、水深や障害物の有無をチェックしました。

テトラ帯ですが、投げると、先は水深5m以上あり、手前で一気に浅くなっているみたいでした。

仕掛けを回収するときに注意が必要です。

明るいうちは、餌巻きエギを投げ、イカを狙いますが、不発・・・

河豚しか釣れませんでした(´д`|||)

餌巻きエギは、さすがに餌が巻いてあるだけあり、イカだけでなくいろんな魚がバイトするようで、ものすごいアタリがあり、退屈しませんねw

また、夕方ナブラが発生したので、メタルジグを投げましたが、一発ヒットするも、途中でフックアウトしてしまい何がかかったかは分からずじまいでした・・・。

ヤリイカ釣るぜ!

夕方になり、日が落ちてきたので、ヤリイカ釣りの準備を始めます。

電気ウキ仕掛けをセットして、戦闘開始!

日の入りを迎えて、暗くなりますが、ウキは沈みません。

ただし、河豚がものすごい勢いで餌をかじるので、頻繁に餌を交換しなければなりません。

7時を回る頃、今日はちょっと難しいのかとテンションが下がり始めた所で、ふと気づくと、ウキが微妙に沈んでいました。

あわてて、巻きあわせると、気持ちの良い重量感が伝わってきます。

苦戦しましたが、なんとかヤリイカをゲット!

しかし、この時は、『地合いが来たのでこれからバンバン釣れるだろう』と余裕でこんなふざけた写真を撮っていたわけですが・・・

見事にあっさり地合いが終了して、この一杯で終了してしまいました笑

11時までずっと釣り続けるも、富山まで来て一杯のみというショッキングな結果となりました(´д`|||)

ということで、初ヤリイカ釣りは辛うじて坊主を免れることはできましたが、微妙な結果で終了!

また、年明けにリベンジすることを誓い、帰路に着きました。

ただ、今日は非常に暖かい日で、しっかり防寒していたため、快適に釣りができて、一日楽しく釣りができました。

やっぱ釣りは楽しくてなんぼですよ!

皆さんもしっかり寒さ対策して冬の釣りを楽しんでください

このエギで初ヤリイカゲットしました( ´∀`)
早福型釣れます!