爆釣情報を得て平日関西遠征!チヌ釣れまくりでウハウハ状態でした!

ある日、仕事の休憩時間に何気なくtwitterを覗いていると、30枚とか40枚とか良くわからない釣果をたたき出しているあやしい人がいることに気付きました・・・

よくよく見ると、自分のよく行く場所ではないか・・・なんてうらやまけしからん・・・

と思いつつ週末は釣り行けないし、良い時になかなか釣りに行けないものですなあと若干というか結構マジでへこんでおりました。

すると、日ごろの行いのおかげか、夕方に急に次の日の仕事が飛んで、休暇をとれるような状況になってしまいました笑

これは、行・く・し・か・な・い!でしょ!と速攻で休暇を取ることに。

ということで、一人で爆釣間違いなし?の関某所に急きょ遠征することになりました。

関西某所

朝1時に出発して、現地に4時過ぎに到着。5時に一番船に乗って出撃です。

船に乗船すると、UROKODOのよーへいさんが乗っておられて、お声掛けいただきました。

聞くと、私もtwitterでフォローさせてもらっている方々と4人で来ているとのことで、『釣れる場所にUROKODOあり』という格言が最近関西ではよく言われているそうですが、これはマジで釣れそうだ!という確信に近い予感がビンビンとしてきました笑

タックル

目印仕掛けメインで途中からヘチタックルにチェンジしました。

目印タックル

ロッド:BJスナイパー T-42UM

リール:BJ75D

ライン:ナイロン2号

ヘチタックル

ロッド:へちさぐり銀治郎

リール:BJ8レッドチューン

ライン:ヘチフロロ2/2.25

いきなり上棚で連発!

良いとの情報があった川筋側に移動し、早速釣りを始めます。

見ると、よーへいさんが早速竿を曲げています。さすがです。

エサは、イガイの稚貝団子。久保渡船で購入しました。

仕掛けを落とすと、目印1か2個目あたりの表層でいきなりぴょんと走りのアタリ!

あわせると、重い感触とともにフッキング!下へ下へぐいぐいもぐりこんでいきます。

一発目はよく引く元気なチヌでした。

最初の30分ほどは、浅棚でばしばし当たってくれ、数匹釣るとだんだん棚が下がっていきました。

棚が下がると、キビレが少し混じり始めました。

同じ棚で当たるので少し厄介です。しかもよー引きます笑

怪しいアタリは合わせないようにしますが、それでもたまーにキビレが釣れてしまいます。

朝一から数時間は2.5mの目印の真ん中あたりの棚でとにかくアタリ続ける状態でした。

楽しすぎです笑

イージーモード!

際にある程度きっちり落とすことができれば、バイトがあるような状態で、通常のようにそこまで厳密に落とさなくても釣れてしまい、雑な釣りになってしまいます。

雑にやっても釣れてしまう・・・・

しかも、サイズがほぼ45センチ以上という良くわからない状況です。

魚を掛けるのはイージーで誰でもできる状況。うまい人ともそこまで差は出ません。

数を伸ばすにはいかにバラシを少なく効率よく釣っていくかという状況だと思いました。

川筋を上がっていき、しばらくして折り返しつつ釣っていきますが、ほぼ全域で釣れています。

しかし、やはりムラがあるようで、一部の狭い範囲に特に集中してチヌが集まっているようで、それを見つければ、釣れたら数m動いてまた釣るという方法で数が伸ばせました。

ちなみにこの子尾びれが曲がっている奇形の子でした。初めてこんなの釣りましたね。

あっさりつ抜けしてしまい、今度はダブルつ抜けを目標に再開します。

途中、時合が始まってアタリがさらに頻繁になってきたところで、エサが切れたのでベースに取りに戻っていると、UROKODOのよーへいさんに会って、エサを分けてくれました。ありがとうございます。

色々お話しながら、ダブルヒット記念に写真をパチリ!

いやーよーへいさん釣りまくっています。

12時に早上がりでしたが、33枚とかなりのハイペースで釣られており、バラシが少なく掛けたら確実に獲っておりました。うまい人はその辺がしっかりしています。

よーへいさんにもらった餌が一枚貝にちょうど良いサイズだったので、途中からは一枚貝を繊維掛けにして釣っていきましたが、普通に釣れます。

ここで、ふと疑問に思い、エサのつけ方がどれが良いか試していきました。

しかし、どの状態でも釣れるというか笑、餌箱から塊を手でちぎって適当に針を繊維に掛けてぶら下げただけのもので釣れる状態だったので、エサの大きさ、付け方等は、今日に限ってはあまり関係ないようでした笑

また、これだけ釣れると針の交換も頻繁に行う必要があり、私がいつも使用している『カン付きグレバリ』が非常に有効でした。

針を結ぶのがユニノットでできてしまうので、手返しがかなり早くなります。

あと、年なしも何枚も釣れていたようですが、2枚年なしであることをを確認した後は、サイズを測るのが面倒でメジャーでの計測をやめてしまいましたが、5枚ほどは釣ったんじゃないでしょうか・・・笑

昼前くらいに、よーへいさんと一緒に来ていた、もっぺさんに声を掛けていただきました。

始めてお会いしましたが、さわやか笑顔の良い方でした!

もっぺさんも釣れまくりで、最終的には31枚と大爆釣してましたね。みんな釣りますね。

後半戦はへち釣りで

この後、無事ダブルつ抜けを達成したところで、水分が切れたので一旦ベースに戻り餌を補充しました。

後半戦は、ヘチタックルに持ち替えて川筋に再アタックです。

ヘチでも、竿一本分の棚で竿が絞り込まれます。

竿一本分のところで竿をピタッと止めると、ゴリゴリッと貝をかじる当たりがあるので合わせるとドカーン!というパターンで釣れ続けます。

13時過ぎに、なんとかトリプルつ抜け30匹を達成したところで納竿・・・楽しすぎ・・・笑

14時の船でやりきった感に浸りながら、晴れやかな気分で帰途につきました。

急遽爆釣中の関西へ平日遠征してきました!

結果は、トリプルつ抜け達成と大爆釣・・・楽しすぎでした。

しばらく地元で釣りができない体になってしまいました笑

梅雨に入りましたので、これから落とし込み釣りの本格シーズンになります。

地元は相変わらず不調のようなので、引き続き関西に通うことになるのかなあ?

はやく地元が復調してくれるのを祈るばかりですねえ。