今シーズン最終営業日の平谷湖フィッシングスポットに行ってきました!【エリアフィッシング】

今週末は寒波が来てすっかり寒くなってきましたね。

愛車をスタッドレスタイヤに交換して準備万端ですが、自分でやったら全身筋肉痛になってしまい運動不足を痛感しております。

ということで、今回は最終営業日となる平谷湖フィッシングスポットに冬パターンの練習と運動不足解消のためプチ遠征してきました!

平谷湖フィッシングスポット

長野県平谷村にある管理釣り場です。

営業期間は、4月から12月で、スキー場と入れ替わりで営業される釣り場です。

今回行く釣り場をどこにしようか調べていたところ、平谷湖がちょうど最終営業日ということで良い機会なのでしばらくぶりにいってみたと言うところです。

朝4時30分に出発、6時30分過ぎに到着して営業開始と同時にスタートフィッシングしました。

寒い!

現地に到着すると車の温度計は-3度。外に出ると防寒着を着ていても寒いです。

釣り始めると、いきなりリールが巻けなくなり、まさかとティップを見ると凍結しておりました。

水面に竿先を突っ込んでバシャバシャやれば溶けるのですが、凍ったままキャストするとラインが切れてルアーロストするので注意が必要です。

タックル

スプーン用

氷点下の状況ではPEは使えませんのでエステル、フロロメインで。

トラスト60+エステル1.8ポンド

トラスト622+フロロ1.5ポンド

クランク用

スワンドライブ+ナイロン2ポンド

スプーンの底パターン

これだけの低水温ですと、ほとんど上へ魚が上がってきません。

スプーンをボトムまで落としてスロー引きの展開です。慣れないスプーンの底引きに四苦八苦。

朝イチはアキュラシー1.3gとピリカ1.5gのスロー引きで1本ずつ2本取るのに二時間かかってしまいました泣

放流されるも

9時になり、放流が開始されました。

そこそこの量の魚を入れたようで、パタパタとドーナ2.5gで5本とることができました。

放流が沈黙したところで、冬季の最終兵器であるスイッチバックスプーンを投入。

なんとか2本とり、11時30分までで計9本。なんとか昼までに二桁いきたいところです。

ここで、管理人さんが巡回に来て、ミノーが良いよ!と声を掛けているのを聞いて、ザッガー50F1を入れると、これだけ寒いにも関わらず、ミノーにガツンと食ってきます!

結局、12時30分までにミノーで5本追加して二桁をクリアーして昼食休憩に入りました。

昼からも変わらず寒い

午後も引き続き寒く、ティップが真っ昼間だと言うのに凍ります笑

それでも、ミノーの反応が非常に良く、スイッチバックスプーンの底引きとザッガー、自作ミノーのローテでポツポツ拾うことができます。

この自作ミノー、安定感がなく非常に使いにくいんですが、不思議とバイトは多く、ザッガーほどではないですが十分使えます。

ザッガーとのローテが非常に効果的でした。

なぜか同じミノーでもダブルクラッチはダメダメ!、クランク類は一切釣れず選択肢がほとんどないなかでの釣りを強いられてしまいました。

今日はボトム系のルアーは使用しないことにしたせいでもあるのですが、手段が限られるため、ルアーを投げない時間をしっかりとって魚のプレッシャーを軽減しながら釣っていきました。

午後は4時までにミノーとスイッチバックスプーンで15本とって計29本。

終了までに30本いこうと決めて最後の一時間に望みます。

ペレットを撒くと・・・

4時になり、ペレットタイムが始まり、スタッフさんがペレットを撒き始めました。

私のところにも回ってきて、ペレットを撒くといきなり状況が一変!

いきなり表層でガッツンガッツン喰ってくる高活性モードに突入!!

デカベッキー1.3gを竿を立てて巻いているだけで、ワンキャストワンヒット状態・・・・

奇跡の連発に次ぐ連発で、最後の一時間で一気に21本❗️

時間ギリギリでなんとか釣果も50本を越え、寒さも忘れて楽しい時を過ごし、大満足で納竿となりました。

まとめ

営業最終日の平谷湖フィッシングスポットで久しぶりに爆を味わってきました。

できれば来年四月の再開時に再チャレンジしたいですね。

反省点として今回は、ちょっと寒さを舐めていてカイロなどを持って行っておらず、途中かなり寒い思いをしたので次回はちゃんと準備していこうと思います。

釣果という点でも、寒さ対策をしっかりしていれば、もっと集中力が続いて良い結果が得られたと思うのでしっかり対策しなくてはと痛感しました・・・

平谷湖はザッガーが良く釣れますよ!

冬の底パターンでは、スイッチバックスプーンです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする