雨の醒井養鱒場釣行2021年1月

コロナの影響がじわじわと大きくなり、緊急事態宣言が発令され、またきな臭い雰囲気になってきております。

釣りについても、行く頻度が減ってきてます。

ということで、2021年の初釣りにやっと行ってきました。

今回は雨の中 、醒井養鱒場に出撃。

マスク着用、釣りの最中は離隔確保、行き帰りの道中はトイレコンビニ以外どこにも寄らない、唯一マスクを外すことになる昼食時は、休憩スペースなどに行かず、車に戻って食べる。

という感じでやってます。

醒井養鱒場

8時半開始、7時半過ぎに到着しますが、駐車場に車が2台しかありません。

さすがに雨降ってるんで人が少ないです。

タックルの準備して、8時すぎに受付並んで、いざ釣り場へGO!

人少なっ!

今日は人が少ないです笑

合計10人くらい?でした。

ソーシャルディスタンスが十分確保できます。

タックル

タックルは5セットフルで用意。

スワンドライブ+17セオリー2004+ナイロン3ポンド

ARD-61F-T2RX+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

エリアドライブARD-62T-DTS+12ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

センシティブ+17セオリー2004+PE0.2号

結局使ったのはスワンドライブ、エリアドライブ、センシティブの3セットのみでした。

ラインを通すのが面倒で、使うのをやめてしまいました笑

雨だと、やる気が削がれます。

放流狩り

まずは、エリアドライブに醒ヶ井の定番ミュー3.5gオレキンをつけてキャスト。

早速釣れますが、魚のサイズがかなり小さい個体の割合が多いです。

魚が小さいからか、雨で水温下がって追いが悪いのかわかりませんが、3.5gがちょっと合わないので、ミュー2.2gに変えると良い感じにフッキングします。

そこから、反応が悪くなる度に、リンゴミディ1.8g、ドーナ1.5g、ティアロ1.3gと落としていきました。

カラーをオレキンからメッキ系のちょっと落としたカラーに変えて、ファクター1.2gにシフト。

そこから、今回初投入のピーチST1.2gを投入。

これがマッチしたようで、メッキ系から普通のカラーに落としながら、ずっと釣れ続けました。

ピーチSTは、ステンレス素材で比重が軽く、軽快に強い動きで誘ってくれるのが、効いた感じ。

ファクターに比べて、少しだけ、ゆっくり巻いた場合でもしっかりアピールするので、だんだん反応が落ちていく状況で、バイトに持ち込めたのかなと。

アクションの強弱で、ファクター1.2gと状況に応じて使い分け出来そうです

スプーンで粘る

しばらく、ピーチST1.2gで粘った後は、ティーロール1.0gの反応が良かったので、ティーロールのローテで対応。

タックルは放流からずっとエリアドライブ。

このタックル汎用性が高く、フロロ1.5ポンドでスプーンも放流からマイクロスプーンまでいける何でも屋ロッドですね。

0.6g以下になると、手持ちロッドでは、トーナメントドライブのソリッドロッド+エステルとの組み合わせの方が使いやすいですが、マイクロスプーンも十分いけます。

その後も、ピット0.9gからのティーロール0.8gとローテーションして、さすがに疲れてきて、休憩のためプラグの釣りに移行しました。

created by Rinker
モーリス(MORRIS)
¥49,900 (2024/03/19 19:44:02時点 Amazon調べ-詳細)

自作ルアーで

とりあえず、試作ルアーのテストをサクッとこなした後は、ミノーに反応が良かったので、自作ミノーでマジックジャーク

かなり反応があったので、どれだけ釣れるか試してたら、22匹目で大型が掛かって、ラインブレイクでロスト!

人が少ないとイージーですね。

雑魚ルアーでも釣れてくれます。

またミノー増産しないと・・・

その後は、自作ニョロで連発を楽しんでからまたスプーンにチェンジしました。

夕方は表層

3時をすぎて、魚が浮いて来ました。

ピットの0.9gをロッドを立てて上っ面を引くと、ひゅっとラインが吸い込まれる気持ち良いバイトが来ます。

最後の30分ほど表層の釣りを楽しんで4時前に納竿としました。

雨の中、震えながらの釣行でしたが、終日魚が相手をし続けてくれて楽しめました。

あいにくの雨の中でしたが、醒井養鱒場に久しぶりに行ってきました。

終日コンスタントに釣れて、ストレスフリーな釣りを楽しむことが出来ました笑

今日のMVL

ヤリエティーロール1.0g 0.8g

途中から最後の最後まで渋い状況で釣れ続けてくれ、めっちゃ助かりました。

created by Rinker
¥495 (2024/03/19 19:44:02時点 楽天市場調べ-詳細)