管理釣り場ドットコム 浜名湖フィッシングリゾート戦に参加してきました【2024年1月】

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

新年一発目は、いきなり大会になります。

お正月は、急遽仕事が入り釣りに行けず。サンクの福袋買いに行きたかったのに・・

ということで、浜名湖フィッシングリゾートさんでの大会。

今シーズン初の浜名湖での釣りになりますので、全く状況がわかっておりません。

ぶっつけ本番でなんとかして予選突破するのを目標に頑張ります。

浜名湖フィッシングリゾート

5時半現場着で入口でしばらく待機して入場して受付。

風強くて非常に寒いです。

ルールは3Rでどれだけ釣ったかで各組上位3人が予選突破できる形でした。

前半組に入ったので、最初のラウンドは放流ラウンドになります。

タックル

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

ホワイトウルフ62ul-e+17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

ボトム・ミノー

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+PE0.2号

予選

第1R

まずは、ドーナ2.5gをキャストして様子を見ます。

普通に釣れてくれたので、そのままドーナで通しましたが、反応がなくなり・・・

ノア1.5gに落として数匹釣りましたがここから一気にアタリがなくなり、迷走。

後半全く釣れないまま対応できずに終了。

12匹と平均的な釣果でしたが、完全にやってしまいました。

第2R

気を取り直して、スプーンの巻きでパターンを探していきました。

するとハイバ1.3gをだいぶ沈めたところからの巻き上げでヒット。

しますが、続かず。

棚がバラけているようで若干上を引いて1本追加。

巻きで厳しいので、ベビーバイブを投入。

ボトムをやると、魚の反応が良好!!

でしたが、3本かけて2バラシで1本しかとれず。

結局3本とイマイチな結果に。

第3R

パターンを掴みきれていないので、スプーンの巻きとボトムで押し通すことに。

ハイバ1.3gの巻きとベビーバイブで計3本取りましたが、バラシを一発やってしまいどうにも上手くいかず。

結果、4位とすこし足りずに予選敗退という結果となりました。

バラシを抑えていたら進出できていたので、慣れていない釣り場でもしっかりランディングする技術が足りてないってことですね。

スプーンをどう巻けば釣れるか半信半疑のまま最後まで棚が絞りきれずにダラダラ釣っていたのも、良くなかったと思います。

また、もう少しパターンを絞って、固め釣りできるようにアジャスト能力を向上させなきゃいけない。スプーン自体やカラーの使い分けの引き出しを増やしていかねば・・

ちなみに閉会式のジャンケン大会で、ルアーとバームクーヘンを確保出来たので凹んでた気分が一気に晴れて良かったです笑

終了後は、みっちりスプーンの巻きの練習をやりつつ、ボトムもなまっていたので、ベビーバイブとザッガーB1の練習をして帰路につきました。

まとめ

浜名湖フィッシングリゾートさんで開催された管理釣り場ドットコム第1戦に参加してきました。

今年も管釣りトーナメントに出て頑張っていこうと思います。

よろしくお願いします。

今日のMVL

ハイバースト1.3g

今日1番頑張ってくれたスプーン

浜名湖と醒ヶ井でよく使うんですが、ほかの釣り場だとあまり釣れないスプーンなんですよね なんでだろ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする