瑞浪フィッシングパークへ半日釣行【2019年1月】

今回は、瑞浪フィッシングパークへボトムと縦の練習しに出撃してきました。

瑞浪フィッシングパーク

土曜の夜に飲み会があり、翌日朝から釣りに行く気まんまんだったはずが、起きたら8時笑

どうしたもんかと少し悩み、結局近場の瑞浪フィッシングパークへ行くことにしました。

この時期の瑞浪は、水温が下がりきってしまって、私の実力ではボトムの釣り以外はほとんど効きませんので、割りきって今回はボトムの釣りを練習することにしました。

ハーブの里の大会で、ボトムや縦の釣りの必要性を痛感しましたので、久しぶりに練習して、引き出しを復活させようと思います。

ということで、12時過ぎに現地に到着して、12時半から16時半の四時間コースです。

タックル

ボトムと縦用にPEとエステルタックルを用意。

他の釣りはやりません笑

センシティブ + セオリー2004 + PE2.5ポンド

シェイプリダイレクト + 07ルビアス2004 + エステル1.4ポンド

ボトム練習開始!

現地はちょっと人多めです。

場所を選べるほど空いているわけではないので、空いているところに釣り座を構えます。

定番のペンタ1.3gでボトムの釣りを開始。

キャストして、ボトムバンプで攻めると、ラインがツンッと跳ねるアタリ!

ポンポンッと3匹釣れ、今日は活性が高いのかな?と一瞬思うも、そううまくはいきません。

3匹釣ったところで、反応が止まり、沈黙・・・

周りの釣り人も沈黙しています。

すかさず、縦の釣りに切り替え、キャストし、ボトムまで落としたところアタリが復活。

しかし、これも数匹釣るとすぐにアタリがなくなります。

厳しい!

一度ボトムを狙うのをやめて、コーヒー・トイレ休憩したり、シャロークランクを適当に引いて場を休めてから、再度ボトムを攻める作戦を使うとポツポツと拾うことができます。

忍耐力の養われる展開ですなあ。

夕まずめも厳しい!

終了時刻が近づいてきても、活性は引き続き低いままです。

風が強くて、軽量縦ルアーが飛ばずに余計に苦戦しています。

それでも丁寧に誘いを入れて、小さなラインに出るバイトをしっかり拾うとちゃんと釣れるので、数が伸びないのは自分の実力が足りないせいだと分かります。

あとは、クランクを適当に引いて、休憩して、しばらく場を休ませるのが一番重要でした。

終了時間間際に、顔色の悪い元気なさげなマス笑を釣って納竿。

ギリギリ2桁に届いて一安心といった情けない結果に終わってしまいました。トホホ(;´д`)

しかし、近くの釣り人は、半日やって普通に坊主食らって呆然としているくらい厳しい状況。

その釣り人はクランクをメインで投げておりましたが、巻きの釣りだと、ほとんどアタリなくて、数回のバイトをものにできないとマジで坊主という感じでした。

管釣りでちゃんとしたタックルとルアー持ってる人が坊主とか初めて見たわ!って感じで、やっぱり水温が下がる日は厳しいです。

しかし、一方で上級者はそんな状況でもパターンを読んでしっかり釣っているので自分の実力の無さを痛感しますね。

今回は、ボトムと縦の釣りの練習に瑞浪フィッシングパークに行ってきました。

厳しい結果に終わってしまいましたが、引き続きボトムと縦の練習をサボらずにやっていきたいと思います。

今日のMVL

アイビーラインのペンタのボトム。

定番です。グロー系カラーとペレット系カラーはとりあえず一個持っておくと役に立ちます。