雪舞う真冬の瑞浪フィッシングパークへ今シーズン2度目の挑戦!

さて、今回は、前日に急きょズバちゃんよっ氏さんに管釣りのお誘いを受け、瑞浪フィッシングパークへ行ってまいりました。

前回は、3Dプリンタールアーのテストを兼ねて、秋に行ったわけですが、前回はまったく太刀打ちできず、ひどい釣果で終わってしまいました。

今回は、零下まで気温が低下した厳しめのコンディションでしたが、攻略できたのでしょうか。

瑞浪フィッシングパーク

朝7時過ぎに現地到着して、いつものように待ち合わせ、7時45分の受付開始後、すぐに釣りを開始しました。

今日は、朝から零下を下回る気温で、付近の道路も凍りつくような状況だったからか、非常に人が少なかったです。

朝一は数えるくらいしかおらず、午後になるとだいぶ増えては来ましたが、それでも少なかったですね。

凍ってるぜ

第一ポンドの道路側に釣り座を構えます。

逆側に構えようと思ったのですが、岸際の水面が凍結していたのでやめましたw。

まあ、池凍ってたら当然人も少ないわな、と思いながら釣りを開始します。

まずは、ノア1.8gで広くサーチしていきますが、反応がありません。

ピリカ1.5gに落とすと、ツンッという小さなアタリがありますが、乗りません。

池が凍るほど水温が低下してりゃ活性も低いのも当然です。

開始10分でスプーンを1.5gからさらにサイズダウンします。

マーシャルトーナメント1.2g、アキュラシー1.3g、デカベッキー1.3gときて、スイッチバックスプーン1.2gでやっと初めてのちゃんとしたバイトがありますが、フッキングしません。

針がなまってました。

針をSP-31BLから11BLに細軸化して、再度スイッチバックスプーンを通すとやっとヒット!

ここから、10時過ぎに放流があるまで、反応の良いスプーンをローテーションしながら、探し、スイッチバックスプーン1.2gとジキル1.1gの反応が良いことを発見し、4匹ゲットすることに成功しました。

開始2時間で4匹ですから、かなり厳しい状況です。

はっきりした反応があるのが、水車まわりだけで、後は本当に厳しい状況でした。

ここで、やっと放流車が入り、放流が開始されました。

しかし、放流後しばらくしても、放流魚たちは仕事する気があまりないようで、反応がありません。

10分程度経過したところでやっと仕事しだしたようで、ドーナ2.5gオレ金を底まで落として、スローリトリーブでヒットしました。

しかし、ドーナでは、後が続きません。

ドーナ2.5gオレ金 → ミュー2.2g赤金 → ミュー2.2g青銀

とチェンジして、ミューでしばらく耐えて、

→ フリーザー1.6gオレ金 → ドーナ1.5g青銀 → フリーザー1.6g青銀

とサイズを落としながら、青銀で反応を引出し、

→ スイッチバックスプーン1.2g青銀

で反応がだいぶ落ちた放流魚をさらに数本抜いて終了しました。

放流魚の反応がなくなって以降は、スイッチバックスプーン1.2gとジキル1.1gのローテをメインに、デカベッキー1.3gとクローザー1.1gのローテで何とか凌ぎ、昼休憩の時点を15本で折り返しました。

午後はさらに渋い状況に

カップラーメンを食べて、体を温めて午後の部再開です。

引き続き、渋い状況が続きますが、スイッチバックスプーンとジキルを中心にローテを組んで2本追加しますが、この後しばらく反応がなくなります。

しょうがないので、ミノーとスプーンでボトムをやって、3本追加してお茶を濁します。

これで、20本です。

スプーンじゃどうにもならなくなってきたので、クランクに替えるもそこまで芳しくなく、ツブアン白で一本取って、3Dプリンター製シャロークランクでさらに1本とりますがここで限界。

夕方一時活性が上がり・・・

3時を回り、いい加減打つ手がなくなってきて、集中力が途切れたところで、突然ズバちゃんがクランクで連発し始めました。

魚の活性が一時的に上がったようで、集中してスプーンを通すと反応が復活しています。

スプーンで4時30分の終了まで、ぽつぽつ拾うことができ、結果、29匹まで数を稼ぐことができました。

まとめ

スイッチバックスプーン1.2gをメインとして、ローアピールなタイプのスプーンをローテーションしていくことで、数を稼げましたが、フックを細軸(SP-11BL)に替えて当たりを確実に拾っていくなどの工夫が必要でした。

また、合わせ方も、フロロラインの感度を利用して、深めの棚を底すれすれにリトリーブするときにでる、リールの巻きが重くなるようなはっきりしないアタリを取って巻き合わせるパターンが一番多かったです。

今年は、結構な頻度で管釣りに行っているので、この辺がだいぶ慣れてきており、うまくいったのも大きかったと思いました。

今回も、ズバちゃんとよっ氏さんと同行させていただき、ちょっと厳しい状況でしたが、一日楽しく釣りをすることができました。ありがとうございました。

タックル

スプーン用 シェイプリダイレクト+月下美人2004+フロロ1.5ポンド

クランク用 トラスト60UL+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

ミノー用  センシティブ+07ルビアス2004+PE3ポンド

今日のメインルアー

スイッチバックスプーン1.2gです。冬用の厳しい状況で釣れるスプーンです。

あまり使っている人が少ないスプーンですので使うと釣れるという部分を抜きにしてもかなり信頼しているスプーンの一つです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スイッチバックスプーン 09
価格:461円(税込、送料別) (2018/1/13時点)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする