ヤリエ Y・TOOL スプリットリングピンセット Lを使ってみた感想【エリアフィッシング】

管釣りのスプリットリングって小さくて、ルアーから取り外したりつけたりが難しいですよね。

小さいリングを快適につけ外しできる道具をさがしているんですが、なかなかこれだ!というものに出会えていない状況です。

先日、釣具屋で新たな道具を見つけたので、早速買ってきて試してみたので報告したいと思います。

ヤリエ Y・TOOL スプリットリングピンセット L

発掘してきたブツは、こちら。

ヤリエ さんの『Y・TOOL スプリットリングピンセット L』です。

サイズが、L、M、Sの3つ展開されているのですが、小型のものは携帯性には優れるのですが、使いにくさがあるため、一番大きいLサイズを購入しました。

created by Rinker
¥605 (2024/04/20 00:42:14時点 楽天市場調べ-詳細)

ちょうど良いサイズ

全長9.5cm。通常のピンセットとほぼ同じ大きさです。

小さすぎず、大きすぎずちょうど扱いやすい大きさ。

手に自然に収まるサイズで使いやすいです。

この辺は、自分の手のサイズなどで変わってきますが、自分はかなり気に入りました。

携帯性

カラビナやリング等を取り付けることができる穴もついていますので、持ち運びもできる設計になっており、携帯性もばっちりです。

アイチューナーなどもそうですが、絶対、釣り場でなくしてしまうタイプの人間なので、この類の道具はこの穴が必須だと思っています。

先端の薄さが使いやすい

この商品の特徴として、スプリットリングを開く先端の部分がかなり薄く加工されており、すっとスプリットリングのワイヤーの間に入っていってスムーズに開くことができます。

また、先端部分の薄さ故、『コックンシステム』といって、作業中に手を離しても、スプリットリングが固定されたままになる機能があるため、途中でスプリットリングが飛んでいくことが他のものに比べ、少ないので使いやすいです。

逆に、ちょっと大きめのスプリットリングは少し使いやすさが劣るというか、もっと大きく開いた方が使いやすいので小さい00とか000で使うのが良いかと思いました。

小型のスプリットリングに特化しており、小型リングは非常に扱いやすい設計ですね。

滑り止めが使いやすい

このピンセット、内側にギザギザの滑り止めが施してあります。

スプリットリングを掴んでアイに取り付けたりするときに、リングがこのギザギザにうまく引っかかって滑らずに取り付け作業ができるんです。

これは、地味に優秀な機能だなと思います。

価格が安い

1個600円程度で売られています。

正直、めっちゃ安いです。

こんなに安くして儲けあるのってくらいの価格。

スプーン1個の価格で買えるので、とりあえず店で見たら即買ってしまってよいレベルのものだと思います。

コスパは最強ですね。

まとめ

ヤリエ さんの『Y・TOOL スプリットリングピンセット L』を使ってみたレビューでした。

持ち運びしやすく、小型リングのつけ外しがしやすく、とにかくコスパが優れたピンセットですね。

とりあえず、スプーン1個分の値段なので、迷ったら買っておく価値はあると思います。

created by Rinker
¥605 (2024/04/20 00:42:14時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする