トラウトキング選手権トライアルシリーズフィッシングサンクチュアリに参加してきた!【2022年12月】

今週も大会に参戦してきました。

フィッシングサンクチュアリさんで開催された、トラキントライアル戦です。

週末の雪で前日のペア戦が大変なことになっているという情報がTwitterでちらほら出てきており、大丈夫なのかと心配しながらの大会となりました。

フィッシングサンクチュアリ

前日から降りだした雪が私の住んでいるところでは、15センチほど積もっており、さらに道路は夜の時点でガチガチに凍り付いているような状態。

これは、まじで大丈夫なのかと心配でいつもより30分ほど余裕を見て4時00分ころ出発。

途中、高速に乗るまでの下道が道路がガチガチに凍結しているところが数か所、時速20キロくらいのノロノロ運転で渋滞が出来ているような状況でした。

安全を考えると仕方がないですね。

高速乗ってからは、下道含めて特に問題ない道路状況。

早く出てきたかいがあって、いつもと同じ時間6時頃に到着。

タックルの準備をして、受付。明るくなってきたらラインをロッドに通して準備完了です。

この時期の大会は、暗すぎて老眼が少しずつ忍び寄っている関係もあって、暗い時間帯はラインを通せなくなってきてるのは加齢を感じます・・・

タックル

いつものタックルです。

ボトムとミノーは寒すぎてやる気がしないので、タックルを除外。

先週のチャンピオンシップ第一戦の状況を踏まえてタックルを選定しており、スプーンが良く釣れたのでスプーンタックルメインの構成ですね。

一応クランクタックルは用意しましたが、結局、クランクは一投もしませんでした・・・

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

クロノタクトCT6202UL+07ルビアス2004+エステル0.3号

汎用(放流+クランク)

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+エステル0.4号

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

一回戦

大会中は終始冷たい雨が降ったり止んだりする中での釣りでした。

まずは1回戦。アウトレット側でした

1回戦はタイマン勝負

最近苦手の放流ですね・・・

とりあえず先週の大会で釣れたドーナから始めました。

ドーナ2.5gをキャストすると

バイトはあるけど、おさわりバイトな感じで乗らない・・・数本取りましたがハマっていない感じでドーナ2.0gにしても同様・・・

ノアB2.6gにチェンジすると良いバイトが出たのでこのままノアBで押し通しましたが、前半かなり出遅れてしまいました。

後半はノアB2.6g→2.2g→ノア1.8gと落として拾っていきましたが結局差を取り戻すことができず、敗退となりました。

うーん切り替えが相変わらず遅くてダメダメですね。

敗者組2回戦

敗者組に回っての2回戦

山側での対戦

4人1抜けとなります

テスターさんやらメーカーの方がいて、こりゃきついなあという感じです

先週の大会で釣れたパターンを試してみると良い感じでバイトがあります。

ティアロ1.3gからのTスプーン1.1gのローテで浅めの棚でバイト

ロッドを立ててトーナメントドライブのソリッドロッドで、綺麗にフッキングするパターンで連発

このパターンを軸に、途中からハントグランデ1.0で同じ棚を早巻きする方法を差しで投入

反応が落ちたら、誘いを入れたり、通す棚と速さを変えたりして魚を引きずり出していき、3Rで14本

トップで準決勝進出

敗者組準決勝

準決勝

昼休憩時に放流が行われてからのスタート

まずはノアB2.2gをキャスト。1本さくっと釣れますが、パタッと沈黙。

しばらくオレキン投げますが反応無し、対戦相手の方も反応無し

ティアロ1.3gにチェンジして巻き上げで2本。

前半を互角の展開で折り返し。

後半は、ティアロで1本ばらしたところで反応なくなったので、ハントグランデ1.3gで強いアクションに反応する残存の活性高い魚を狙って2本。

ギリギリで勝利することができました。

放流したのに全然釣れなくてどうしようかと思ったけど、ポツポツ我慢して拾って、辛勝した感じでした。

敗者組決勝

なんだかんだで決勝まで到達。

山側での勝負。

1位になればエキスパートらしいです。

9時の番号順はラスト8番、残った場所に入ります。

水面を見ると魚が浮いてきていたので、M2の0.6gを選択して表層を狙いました。

前半は何とか上位陣についていけていたのですが、後半は上位陣の勢いについていけず突き放されてしまい終了。

結果は、後で確認した結果、3位だったみたいですね。

気がつけばスプーンオンリーで戦ってましたが、状況が変化する中で一通り最後までアジャストすることができたかなと言うところ。

最後は地力で押し切られたという感じで、実力不足を感じた結果になりました。

釣りの才能がある訳では無いので、より戦えるようになるには、練習したり場数を踏むしかないよねえと痛感

まとめ

トラウトキング選手権トライアル部門フィッシングサンクチュアリに参戦してきました。

結果は敗者組決勝で敗退ということで、一応最後まで戦えたのかなという結果でした。

今年の大会参加はこれで終了。

来年も出れる大会があれば、引き続き参戦していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする