サンクチュアリ第3ポンド 平日釣行【2022年9月】

今回は、久しぶりの管釣り釣行

最近は登山や海釣りなんかにかまけていて、1か月半ぶりの管釣り釣行になります。

夏場は、どうしても他の趣味を優先してしまうのでさぼり気味になっちゃいますね。

今月は、平谷の大会が久しぶりにありますので、ちょっと勘を取り戻しに練習に行ってきました。

どこ行くか迷いましたが、近場のサンクチュアリがお手軽で良いし、買い物できるから色々補充できるしで良いなということで行ってまいりました。

そろそろ終盤の第三ポンドですが、どんなもんでしょうか?

サンクチュアリ第3ポンド

今日は雨が降りそうで降らない微妙な天気。来る途中の高速道路では一時雨が降っておりました。

平日だし、天気微妙だし余裕でしょと7時30分頃のんびり到着すると、すでに結構な人が並んでおりました。

これ、平日でも天気よかったら7時前くらいに並ばないと入れない可能性あるんじゃないか・・・

最近の管釣り人気もえぐいですねえ。

受付をすましつつ、ショップに普通に全色置いてあったフォルテの0.9gをさくっとつまみつつ、第3ポンドに移動しました。

タックル

今回は、新兵器のロデオクラフトレッドウルフML-STを初投入。

久しぶりに忘れられていたクロノタクトも出撃です笑

スプーン巻き①

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

クロノタクトCT6202UL+スティーズtype-1+エステル0.25号

クランク

レッドウルフ ML-ST+12ルビアス2004+エステル0.4号

ミノーロッド

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+07ルビアス2004+PE0.2号

まずはスプーンで

最近、雨かなにかで濁りがきつくかなり釣れ釣れとの情報がありましたが、当日行ってみると、濁りはだいぶ収まっておりいつものクリアーな水質にだいぶ戻っておりました。

いつもの第3ポンドということなら、だんだんプレッシャーが掛かってくる状況でなんとか釣っていく必要があるってことですね。

まずは、いつものパイロットスプーンのノア1.5gから開始。

派手めのカラーでサーチしていきます。

魚は上の方にいるものの、水面直下より少し下がレンジのようで、さらに下を通しても魚が追ってきてバイトがあります。

カウントゼロで竿のポジション上で、巻いてくるとゴンッとバイト。開始数分でさくっと一匹目。

このまま、カラーを変えながら10匹釣ったところで、反応が鈍ってきたのでスプーンをチェンジ。

今日朝買ってきた、フォルテ0.9gを早速実戦投入してみます。

表黄色裏黒の明滅カラーや蛍光ピンクを投げて、少しカウントして引いてくるとヒット。

マイクロなのにハントグランデやハントと同様アピールがあり、活性高い時に良いですね。

地味目のカラーで色だけ落として、渋い時に活性高い個体を拾ってくのもよさそう。

30匹釣ったところで、放流開始。

放流ムズイ

放流が行われましたが、あまり反応してくれず。

ドーナ1.5gで2本。あまりあってないようでノア1.5gに変えて3本獲って落ち着いてきました。

ここで、フォルテのキックオンザフェスタにチェンジ。

放流後の、まだ活性高い個体がいる状況でフォルテでうまく拾っていけました。

放流終わった後、フォルテで追加して、40匹。

だんだんスプーンでは厳しくなってきました。

レッドウルフのテストを・・・

ここで、レッドウルフのテスト開始。

モカSRSSのピンクにチェンジして、さらっと上のレンジを通すと、スコーンっと良いバイト。

レッドウルフのソリッドティップがスムーズにからめとってくれます。

これかなり良いですね。オートフッキングする感じ。

角度つけて引くと良い時はめっちゃ楽に釣りできます。

60匹釣って、昼休憩。日替わり弁当食べて体力回復してまた再開です。

午後は、クランク中心で

午後からは、スプーンが本格的にきびしくなってきたので、クランク中心の展開に。

モカSRSSで釣った後は、ピコイーグルとちびパニクラSRFとトレモスマッシュF、ココニョロとナブクラをローテしてピコイーグルとちびパニとトレモで表層直下、ココニョロとナブクラでさらに少し下を通して、バイトを拾っていきました。

クランクをメインにたまーに思い出したようにスプーンをいれると、交通事故的にヒットしますがパターンにはめて・・・とかいうのは全くできませんでした。

途中、自作ミノーのテストをしつつ・・・困ったときはボトムサタンで単発でひろったりしつつなんとか85匹達成

15時時点で100匹まであと15匹となったため、100匹取ったら早上がりすることとしました。

最後は自作クランクで

15時過ぎて、かなり厳しく末期的な状況となってきました。

ココニョロとナブクラの超デッドリトリーブですこしずつ絞り出しますが、バイトが少なくて効率悪い状況。

しょうがないので自作細ニョロを投入。

さくっと10本とって、最後はミッツドライのトップの釣りで3本獲って16時過ぎに納竿。

101匹で終了。

厳しい状況でスプーンの釣りでうまく対応できず不完全燃焼ですが、夕方のペレットパターン抜きで3桁いったのは良かったです。

とはいえ、自作細ニョロで10本獲っているのであまり意味のない記録となってますが・・・

久しぶりの管釣りということで、サンクチュアリ第3ポンドに行ってきました。

少し渋い状況でしたが、クランク中心でしっかり練習できたので良かったかなと思います。

さて、次は平谷の大会・・・全然練習できてないので目標は予選通過かな・・・

ということで、管釣りシーズン再開釣行でした!

今日のMVL

ちびパニクラSR

表層直下をテロテロ引いてくるパターンで連発でした。

この時期はやっぱり強いですね・・・。渋い時のシャローパターンの鉄板です。