日進総合運動公園プールフィッシングに初挑戦してきた!【2022年2月】

今回は、初挑戦の釣り場になります。

家から45分程度で行ける近場にありながら、いままで行ったことのない釣り場でした。

その名も日進総合運動公園プールフィッシング。

なぜ今まで行かなかったといいますと、人が多く休日はかなり早くから並ばないと定員オーバーで釣りができないという噂を聞いており二の足を踏んでいたためです。

聞くと、平日なら遅くいっても十分空いていると聞いていたのですが、平日に休暇取っても他の釣り場に行くことが多く、なかなか機会がなかったのが実状でした。

今回、急きょ休暇が取れることになり、どこに行こうか迷っていたところ、そういえば日進にまだ行ってなかったなと気づき、ようやく初挑戦することにしました。

日進総合運動公園プールフィッシング

ここは、夏場プールとして使われているところで、冬季に釣り堀を営業するという近年全国的に流行している管理釣り場の一形態で、俗に『プールトラウト』なんて呼ばれたりしている釣り場ですね。

関東や関西でも同じような形態の釣り場がいくつかあります。

受付開始30分前に行くと、すでに20人ほど並んでおります。

定員が30名ですので、まだ余裕はありましたが、受付時刻になると9割方埋まってしまい、開始直後には30名全て埋まってしまうほど盛況でした。

受付後、更衣室を通って50mプールで釣りをする形でした。なかなかにシュールな感じです笑

一日券2600円は安くていいですね。

タックル

マイクロスプーンタックル2セットとクランク、ボトムミノーロッドの4本持ち込みました。

小規模ポンドですぐにプレッシャーで渋い状況になるだろうとの想定でマイクロ用のタックルメインでいくことに。

マイクロスプーン

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

クランクロッド

ARD-61F-T2RX+12ルビアス2004+ナイロン2.5ポンド

アジングロッド(ミノー)

月下美人 AJING 55UL-S +07ルビアス2004+PE0.2号

朝一から難しい・・・!

目標は一日やって三十匹としました。

まずは、スプーンをキャストして反応を探ります。

水深は最大で1。5m程度?で底から中層あたりでバイトがあります。

バンナ1.4g、ピーチST1.2gなどの1g代前半からアキュラシー0.9g、ピット0.9gなどのマイクロで探っていきますが、2本獲れてからあっさり沈黙。

巻き下げて、最後巻き上げてるところで中層でヒット。少し深い。バイト弱い。

これはきつそう・・・と早々に嫌な予感がします。

マイクロスプーンでときどきバイトがありますが、渋いです。

着底直後でもバイトがあるため、底狙いでボトムサタンでトレースするとガツンと良型がヒット。

少し沈み気味の展開ですね。

9時に開始して10時くらいには悶絶タイム。シャインライドを丁寧にシェイクして無理やりヒットさせたりと、なんとか絞り出していきます。

さらに、クランクを投入。ココニョロのデッドスローでぽつぽつ。

11時くらいにもう末期の状況になってきたなあと軽く絶望していたら、放流が入るとアナウンスが。聞くと、平日でも不定期に放流が入るそうです。

放流後はまた悶絶・・・

ドーナ1.5g、バンナ1.4gオレ金で数本獲って、カラーを落として1本獲って放流終了。

まあ、厳しい。場所ムラが結構あるね。自分の釣り座は真ん中近くでしたけど、水の流れがあるところがやっぱバイトが多い。

ここから、マイクロスプーン→ミノー→ボトムとローテして、悶絶して13時に昼食休憩。

午後は棚が上がってきて・・・

昼食休憩後は、水車の近くが空いたので場所移動。

14時くらいから、だんだん魚が浮いてきました。

しかし、マイクロスプーンだとあまり食ってこない。

プチモカSSとミニシケSで表層直下を通すと、ヒット。

しかし、すぐに反応がなくなり、沈黙・・・キッツい笑

そこで、数年ぶりに珍兵器『ダートマジック』を投入。

表層で連続ダートさせると、ヒット。

ダートマジック、シャロークランクで絞り出していきました。

最後は表層ゲーム

夕方16時を過ぎると、表層でスプーンにも反応が。

アキュラシー0.6gでバシュッとラインが引き込まれるバイトで釣れるように。

終了間際に表層マイクロスプーンとシャロクラで数本とって納竿。

まとめ

日進総合運動公園プールフィッシングに初挑戦してきました。

アクセスよし、足場よし、寒くても室内に避難できる、価格も安い、気軽に釣りに行けるという点では非常に良い釣り場だと思います。

設備的に初心者に優しいところですし、初心者の方でもスティックとかトルネード、クランクなどを使えばそこそこ釣れるため初めての管釣りとして行くのもありかなと。

ビギナーでも一日券のキープ数6匹位は普通に釣れるかと思います。

釣果の方は一日やって23匹。実質7時間で時速3匹行くのがやっとで、日進の洗礼を受けた一日になりました。

だいたい状況はつかめたので、次はもうちょっと対応したいなと思います。

今日のMVL

ダートマジック

表層の難しい魚を拾ってくれました。

こういうイレギュラーなアクションはすれた時に助けてくれるんですよね。

ひたすらリズムよく連続ジャークするだけで釣れるのも良い。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする