今回は、夏の遠征特別編ということで、twitterのフォロワーさんである、黒鯛一筋さんとよっしさんと一緒に、初の四国遠征、徳島県の津田ジャンボ(通称津田南波止)に行ってきました。
昨年黒鯛一筋さんと関西へ遠征しておりまして、今年もまた行こうね~なんて話をしておりました。
今年のチヌシーズンも最盛期に入り、今年もまた遠征しましょうということで計画を立てており、元々は、姫路に遠征する予定だったのですが、姫路の状況があまり芳しくなくという情報があり、急きょ徳島遠征することに!
そして、黒鯛一筋さんと息子さんによっしさんをお誘いし4人で徳島遠征と相成ったわけです。
実は、黒鯛一筋さん、7月にジャンボに行かれており、その時は一日で四十枚以上釣ったということ、チヌの引きがかなり強いということで、初のポイントということもあり、小学生の遠足並みに期待に胸ふくらませながら行ってまいりました笑
出発
途中、よっしさんと黒鯛一筋さんと合流し、現地へ向かいました。
夜21時過ぎに合流して出発して、現地に1時くらいに到着。
エサは名古屋のワカサギ屋で事前購入し、さらに現地の釣り場近くで調達しました。
しばらく仮眠を取って、夜明けとともに釣りを開始しました。
津田ジャンボ
津田ジャンボは地続きの堤防で、基部の堤防からテトラを渡っていった先にある堤防です。
元々貯木場だったようなところで、水面までの距離が近く、堤防が水面下でオーバーハングしておりその中にチヌがストックされているような形です。
ちょうど北港のサンバシをイメージするとわかりやすいかと思います。
タックル
地元の方はへち釣りメインでやられておりますが、オーバーハングを攻略するため、オーソドックスに目印仕掛けで攻めてみました。
また、魚の引きが半端ない!ということでしたので手持ちの竿で一番パワーのあるT-42UMを使いました。
目印は2.5mの浅棚仕様です。
竿:BJ T-42UM
リール:BJ75D
仕掛け:目印仕掛け2.5m1.5号+ハリス1.2号+伊勢尼7号、8号
釣り開始!
黒鯛一筋さんによると、ここ最近の津田ジャンボは先月までの良い状況はひと段落して、そこまで釣れるような状況ではないとのことでした。
まあ期待半分という感じで開始しますが、初めての釣り場は新鮮で、エサ落としているだけで十分楽しいです。
釣りを開始すると、先に始めていた黒鯛一筋さんの息子さんのター坊がいきなり目の前でチヌを掛けています。
これは、期待できるんじゃないか?と思いつつ、探っていきますが、反応がありません・・・
手前から順番に探っていきますが、一番奥まで行ってもノーアタです。
とりあえず、謎の魚が釣れましたがチヌはご機嫌ななめのようです。何だろうこれ?
厳しいなあと思いながら、折り返していくと目印がいきなり、吸い込まれるずるずる当たりが!
あわててフッキングしつつ、やり取りを開始しますが強烈な引きでなかなか上がってきません。
やっと上がってきたと思ったら、40cm程度の小型チヌでした。
水がきれいだからか、潮通しが良いからかチヌが非常にきれいですね。
釣り開始から、2時間弱でやっと四国チヌを初ゲットできました!
このまま手前まで戻るも、アタリがないまま基部に到着して一旦休憩となりました。
他の皆さんも2枚とかその程度の釣果で今日はかなり厳しそうな状況です。
後半戦は?
しばらく休憩した後、再開です。
時折アタリがあるようで、黒鯛一筋さんが良型を掛けています。
私はアタリがないまま、また先端付近に到着してしまいました。
う~んきびしいなあ・・・と思いつつ先端の外側で仕掛けを落としていると、仕掛けを入れきったところで、ピックアップしようとした際に、いきなり目印が走り始め、竿先がひったくられました!
なんとか、竿を立ててますが、ものすごい引きで糸の出が全く止まりません。
道糸を5m以上出されたところで、一旦止まりやり取り開始しますが、何度も突っ込みを繰り返し、水面まで上がってきてもタモの手前で反転して逃げていきます笑
さすが徳島チヌのパワーはすげえなあと感心しながら上がってきたのは、47センチの良型。
魚体も美しくひれピンで元気なチヌでした。
この後、手前まで戻りながら途中でもう一発掛けますが、最初の突っ込みで無理に止めようとしたところでハリスを飛ばされてしまいました。
水深が深いので無理してやり取りせず、落ち着いて丁寧にやり取りしないといけませんね。
ベースに戻ると、黒鯛一筋さんもよっしさんもそれぞれ3枚ということでなかなか厳しい状況でした。
状況は好転しそうにないことから、12時で早上がりとし、昼飯を食べて帰途につきました。
近くにあるラーメン屋たかはしさんでラーメンと超大盛の半チャーハン(ご飯4合!で350円!!)を皆でいただきました。チャーハンも激うまでしたので、釣りの後ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?
まとめ
初の徳島遠征は3掛け1バラシの2枚という結果になりました。
数はでなかったものの、強烈な魚の引きを楽しめましたし、初めての釣り場ということで新鮮な気持ちで釣りをすることができました。
初めての場所は釣れなくても釣っているだけで楽しいものです。
皆さんとワイワイ遠征しつつ、四国チヌを初めて釣ることができ非常に楽しい釣行となりました。
それに、中部や関西の市街地の釣り場と異なり、写真のようにロケーションが磯釣りをやっているような感じで、気分良く釣りができるのも良かったですね。
黒鯛一筋さん、よっしさんありがとうございました。
来年またリベンジしましょう~!