フィッシングサンクチュアリ雪の中での釣行【2021年12月】

今週末はせっかくの休みなのに、天気が崩れる予報。

寒波が来て、雪が降ると言うことで釣りに行くのを止める・・・わけもなく笑

サンクチュアリへ出撃することに。

むしろ人が少ないんじゃないかと言うことで、釣りに行くチャンスと考える思考回路がどうかしてると思います。

まあそんなことはどうでも良いので、早速釣行記行ってみたいと思います。

フィッシングサンクチュアリ

朝5時に起きて出発。

桑名市内に入ったところから、雪が降り始め、だんだん雪の量が増えていきました。

途中、雪が道路に積もり出して、ノーマルタイヤの車がノロノロ運転したり、豪快にスリップし始めて、渋滞に。

いつもより20分ほど余計に時間がかかりました。

この予報で、早朝からノーマルタイヤで出かけるとか事故りたいんですかね。

7時前に到着すると、休日なのに平日並みの人しかいません。

ゆっくりタックルを準備して、防寒着も完璧に準備してスタートフィッシング。

タックル

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

アジングロッド1

月下美人 AJING 55UL-S +12ルビアス004+エステル0.4

アジングロッド2

宵姫華S54FL-solid+07ルビアス2004+PE0.2号

寒い!

釣り場に着くとガッツリ雪が積もっていました。

まずはお立ち台側で開始。

釣り座の雪を除雪してから、釣り開始。

雪が降る予報だったので、前日放流されていましたので、最初からフリーザー2.0gの放流カラーから開始。

並ぶのが遅かったため、既に、先行者があらかた釣ってしまったようで1本とったあと沈黙。

すぐにフリーザー2.0gのミドキン、バンナ1.7gの金残しの茶色カラーに落としてポツポツとったらモーニングサービス終了でした。

気温は零下を下回ることはなく、ガイドが凍結したりすることはないレベルの寒さでしたが、周りに雪が積もっているとやっぱり寒くて手がかじかんで来ます。

ホットコーヒーを飲んで休憩した後、パターンを探っていきました。

寒いけど・・・

朝一の放流狙いもそうでしたが、棚は意外と浅い感じ。

まず、いつものことですが放流の残存が沖に残っていて沖の表層で食ってきます。

1.2~2g弱のスプーンを遠投するパターンとモカDRSSを着水すぐに緩やかなに巻下げるパターンが反応ヨシ👉

手前の魚は沖ほど、活性高いわけじゃなく、2g弱のスプーンだと反応悪し。

ピット0.9g、アキュラシー0.9gなどの少し重めのマイクロをすこーしだけ沈めて巻くと食ってきます。

ただし、エステルだと弾くことが多く、ラインを上手くたるませて釣らないと、フッキング率が低かったです。

フロロかナイロンタックルが必要と感じました。

ボトムは予想に反して反応悪し。

ボトムサタンとシャインライドでポツポツでした。

何となくパターンを見つけたところで、また寒さの限界が来て休憩です。

ちょうど休憩所でアンデッドファクトリーの即売会が開催されていたので、新製品のミノーグリムを早速購入して試してみることにしました。

アジングロッドの宵姫華でミノーを試してみると、今日はミノーの反応がよくグリムがめっちゃ釣れる。

グリム、キビキビアクションしつつ、強すぎないアクションで、早い浮上速度というセッティング。

ザッガーとローテできそうな感じでこれは重宝すること間違いなし。

ポーズ短めのジャーク後のロングポーズで食わせるパターンで今日一日で15本以上グリムで取れました。

しばらくミノーの釣りを楽しんで、昼休憩としました。

午後も寒い

お昼は、レストランでサーモンの天丼食べてしっかり温まって、ショップでルアーを物色してオリカラをいくつか確保しました。

サンクに来る目的の半分は、ショップのオリカラルアーの調査だったりするのは自分だけではないと思いますw

午後からは、少しだけ場所を移動して、午後の放流が始まりました。

ドーナ1.5g、フリーザー2.0g、バンナ1.4gで狩りましたが、午前よりは反応良く釣れ、セカンド、サードと落とす釣りが成立したので練習になりました。

放流が落ち着いたら、また休憩した後、対岸側に移って再開。

こちらも午前同様のパターンで釣れます。時間が経過するにしたがってさらに魚の棚が上がってきました。

バンナ1.4g、シードST1.2gのローテとグリム、モカDRSSと午前と同様。

3時半を回ると、1g前半のスプーンを遠投して、表層を通すだけで高活性のマスが食ってきます。

ミノーへのバイトもガッツリ食ってくるようになって華のソリッドティップがガンガン絡めとるように。

終了まで、スプーンの巻きとミノーでつかの間の爆釣を味わって気分よく納竿することができました。

1日寒くて、手がかじかんで釣りには辛い一日でしたが、まだ水の中は地上ほど活性が下がりきっておらず、普通の釣り方で釣れましたね。

サンクチュアリで雪の中1日頑張ってきました。

来週は超久しぶりの大会です。

どうなる事やら。

今日のMVL

今日は巻きの釣りがよく効いた一日でした。

一日を通して、バンナ1.4gが1番反応がよく深いバイトが多かったです。