フィッシングサンクチュアリで大会に参加してきた!【2021年12月】

最近またブログの更新が滞っておりますねえ。

年末年始のごたごたプラス今年は年末年始管釣りに行っており、更新できておりませんでした。

暇を見つけて、のんびり記事をアップしていこうと思います。

ということで、サンクチュアリのチャンピョンシップトーナメントの第1戦に参加してきました。

フィッシングサンクチュアリ

朝6時に到着すると、先週に引き続いての雪模様です。

大雪が降るかもという予報でしたが、何とか持ちこたえて無事大会が開催されました。

サンクチュアリの大会に出るのは、以前やっていたブログで確認してみるとなんと11年ぶり笑

もうルールすら覚えていなかったので、前日にルールを予習しておきました。

受付に行くと、すでに前半組はなくなっていたので、後半に入りましたが、12人中9番目というくじ運の無さでいきなり不穏な空気。

タックル

先週の釣果で、シンキングのクランクとミノー、ボトムの調子が良かったので、スプーン巻きタックルに、クランクミノーボトムタックルを投入。

しかし、当日パターンが全く変わっておりこれが裏目に・・・。

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

クランクロッド

スワンドライブ+07ルビアス2004+ナイロン2.5ポンド

アジングロッド1

月下美人 AJING 55UL-S +12ルビアス004+エステル0.4

アジングロッド2

宵姫華S54FL-solid+07ルビアス2004+PE0.2号

大会予選

第一ラウンドは、放流魚の残りをまずは拾っていく展開でした。

バンナ1.7gのオレ金をキャストして、数本拾った後、バンナの蛍光ピンクに変えて数本。

蛍光イエローに変えて数本といった感じでまあ及第点で終了。

第二ラウンドは、入った場所がかなり悪かったのか、バイトが全然なく、苦戦。

スプーンの巻きでなんとか釣ったものの、撃沈。

途中クランクやミノーを試すも全く反応なく、スプーンで困ったらプラグという当初の戦略が効かず、無駄に時間を消費してしまい苦戦しました。

第三ラウンドは、もう心折れて全然だめで終了ということで、予選敗退となってしまいました。

超久しぶりの大会で、ルールや釣れる場所の選択など全く忘れており、今回一から勉強し直しという感じでした。

途中早く切り上げることで、次のラウンドの場所の選択権を得られるので、ここをしっかり調整しないといけないと痛感。

特に場所の選択が後手後手で時間のマネジメントをしっかりしないと全然太刀打ちできないなと。

久しぶりに大会に出て、非常に勉強になりました。

まとめ

雪が降りすぎて寒すぎて、大会終わって閉会式後速攻帰宅しました。

今年は、また時間を作って大会に積極参加していこうと思います。

ということで、年末年始は練習というわけではないですが、久しぶりに管釣りに通おうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする