再開したすそのフィッシングパークに久しぶりに行ってきました【エリアフィッシング】

今年の7月に水害にあい、休止していた裾野フィッシングパーク。

実は、TwitterのフォロワーであるSeiさんと裾野に出撃する予定だったのですが、ちょうど水害被害によって、休止してしまい釣行が中止になっていました。

今回、9月に再開され、満を持してSeiさんと裾パに行ってまいりました。

すそのフィッシングパーク

8時開始ということで、6時過ぎに現地に到着して、ネットを設置。

Seiさんと談笑しながら受付を済まして、タックルを準備。

Seiさんに、今注目の激釣れスプーンのボトムサタンのオリカラをいただいちゃいました。

前日に釣り行った後、ショップに確保しに走ったとのことで、そんな貴重なものをいただいてしまいました。ありがとうございます。

お返しに、Seiさん専用の自作ルアーSeiクラをプレゼントしつつ釣り開始しました。

タックル

クランク用

ARD-61F-T2RX+CARBON-X1000S+エステル0.3号

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

PEミノーボトム

センシティブ+17セオリー2004+PE0.175号

朝一はスプーン巻きで!

朝一は、スプーンの巻きで攻めると、高活性でガッツんがっつん食ってきました。

ハイバースト1.6g、バンナ1.4gをカウント3前後で早めに巻くと強ーいバイトでヒットします。

今日は、かなり良いサイズのヤマメも入れてあり、豪快なバイトで食ってきました。

しばらく、イージーなスプーンの巻きの釣りを楽しんだところで放流が始まりました。

放流難しい・・・

今回は、2時間に一回くらい定期的に放流が続いたんですが、放流パターンがとにかく難しかったです。

ニジマスだけでなく、ヤマメも放流されていたからなのかわかりませんが、とにかく放流スプーンが釣れ続けなかったです。

なかなかスプーンを巻いていても連発することがなく数匹釣ると放流終わり!って感じでした。

ドーナ2g、ティアロ1.6g、フリーザー2gなど色々試しますが正解がわからないまま笑

なんとも、よくわからないままでした。

途中光物やめて地味系投げたら一発でヒットしたり、完全に迷走してました・・・

もちろんプラグも釣れる!

裾パの鉄板パターン、パニクラをはじめ、クランクはかなり釣れました。

Seiさんも、クランクでひたすら連発。さすがです。

パニクラやニョロなどなんでも釣れました。

ニョロは、特にココニョロのスロー引きがかなりハマりました。

自作の細ニョロの新色の蛍光イエローオレンジが、ハマってひたすら釣れたのは嬉しかったです。

ボトム・ミノーの練習も・・・

当然のことながら、ボトムも釣れまくりました。

Seiさんが、シャインライドで釣っていたので、私はシャインライドナノを使って練習。

ずる引き、デジ巻き、シェイク巻きなんでも釣れるので、良い練習になります。

ミノーも、ちょっと追いが悪かったですがザッガー50F1でぽつぽつ。

癒しの釣り場ですね。

Seiさんと勝負!

Seiさんが十三時で納竿するので、十二時くらいから、一時間勝負をすることにしました。

スプーン、ミノー、ニョロ、クランクの4番勝負。

結果、2勝2敗でイーブン。勝負は次回に持ち越しになりました。

①スプーン

10分スプーン勝負

スプーンの巻きに反応が悪い時間帯で、苦戦。

Seiさんが1本とって、0-1で負け。

②ミノー

10分ミノー勝負

ミノー勝負は、自作2フックミノーで2本獲って、2-1でなんとか勝利。

③ニョロ

10分ニョロ勝負

自作スリクラニョロ60Mのグロー系カラーと細ニョロ蛍光イエローオレンジカラーでそれぞれ3本ずつとって、6-3で圧勝。

自作ニョロが狙い通り威力を発揮してくれました。

④クランク

10分クランク勝負

パニクラDRのゴリ巻きで、あっさり掛けるもラインブレイクしてリズムを崩して、ヒットは同数だったのに、バラシで数が伸びず、1-3で惨敗。

最後は悔いが残る結果に。

13時にSeiさんとは、次回はあそこで釣りすることを約束してお別れ。

15時くらいまでボトムとニョロの練習をして納竿としました。

まとめ

裾パでSeiさんと釣りしてきました!

一日良く釣れて、Seiさんにやっと会うことができて、非常に楽しい釣行となりました。

裾パは、遠いですが行く価値のある釣り場ですね。

今日のMVL

シャインライドナノ

コンパクトな小型ボトムルアー

特にずる引き、デジ巻き、シェイク引きなどの直線的なアクションがかなり強いルアーで、ボトム初心者にも使いやすいルアーです。