アルクスポンド焼津に久しぶりに遠征してきた!【2021年3月】

今回は久しぶりの東方面への遠征です。

緊急事態宣言が解除されて少し落ち着いたのもつかの間、まだまだコロナ禍は続きそうな様相を呈しています。

まあピークは超えたかなと言うところで、密を回避するなどしっかり対策した上で、少しづつ遠くに釣りに出かけようと思います。

ということで、フォロワーのたけさんと鳩ぽっぽさんと一緒にアルクスポンド焼津に久しぶりにお邪魔してきました。

アルクスポンド焼津

1年ぶり?くらいの久しぶりのアルクスですね。

朝イチに御二方と集合して、1日券でみっちり釣りします。

タックル

6タックル体制

プレッソのロッドホルダーにブースターキットを追加して搭載本数を増やしてみました。

クランク用

ARD-61F-T2RX+17セオリー2004+ナイロン2.5ポンド

クランク用

ARD-61F-T2RX+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+12ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

PEミノーボトム

センシティブ+17セオリー2004+PE0.175号

エステルミノーボトム

エスクローザーec61m-st+12ルビアス2004+エステル0.4号

スプーンの巻きで

朝イチはスプーンの巻きで。

ピーチST1.2gとTスプーン1.1gでポツポツ拾うも、結構渋い状況で朝から苦戦。

たけさんは得意のバンナ1.4でしっかり釣っています。

ただ巻きで反応が芳しくないため、巻き下げから巻き上げて誘うと、バイトがありますがショートバイトで取り切れないことが多い。

スプーンでは厳しいのでクランクにシフト。

自作ニョロを通すと良い感じ。

こんな感じでポツポツ頑張ってとっていきました。

放流

放流の時間がやってきました。

目の前で放流があり、テンションが上がります。

ドーナ2.5gをキャストするとガツンと気持ち良いバイトでヒット!

しばらく放流パターンを楽しみました。

放流パターンが終わったあとは、鳩ぽっぽさんから今後のために場所を変えて釣って練習したいとの事で、ここから場所を転々として釣ることにしました。

渋い・・・

昼すぎくらいから本格的に渋い状況になってきて、かなり厳しい状況に。

鳩さんやたけさんはクランクで釣っていましたが、自分はクランクでは厳しくなってきたのでミノーを投入。

自作ミノーで弱めのマジックジャークで誘うと、無理やり魚を引き出せました。

それプラス最後の手段、豆ルアー。

さすがに豆は釣れるというか、豆で釣れないわけが無い。

たまには練習しておかないと、困ることがあるので、せっかくなのでみっちり練習しておきます。

ここからミノーと豆で交互に取っていくパターンでした。

たけさんや鳩さんは、グラボなどのクランクでしっかり釣っています。

自分は午後からはクランクはどうしても合わず上手くかけれませんでした。

まとめ

アルクスポンド焼津に、たけさんと鳩ぽっぽさんと遠征してきました。

3人で話しながら釣っていると、渋い状況でも1日楽しく釣りできて、あっという間に時間が過ぎていきました。

誘っていただきまありがとうございました!またよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする