岡崎トラウトポンドに初挑戦してきた!(2020年2月)【エリアフィッシング】

今年に入ってから今までに行ったことのない釣り場に行こうということで初場所に積極的にチャレンジしております。

鱒蔵、裾野フィッシングパークときまして、3ヵ所目は地元愛知県の管釣り岡崎トラウトポンドに行ってきました。

この釣り場、『良型が釣れるが非常に難しく数釣りは困難!』と聞いていて今まで行くことなく避けていた釣り場でした笑

今回、満を持して初挑戦ということで、トラポンの洗礼をくらって参りました・・・

岡崎トラウトポンド

東名岡崎インターから車で20分くらいのところにある名古屋から程近く利便性の良い管理釣り場。

私の家からも一時間掛からず到着。

かなり近いです。

そんな都会の近くにあるのに意外と自然豊かな場所でちょっとびっくり。

東海丘陵要素植物やギフチョウなどの貴重な動植物が生息する北山湿地がすぐ近くにあるなど人里離れた釣り場って感じでした。

その代わり、山の中なので途中かなり細い林道を通ることになり、車高の低い車はちょっと厳しいかもしれないので注意ですね。

タックル

3本用意しましたが、2本のみ使用しました。

ミノータックルでセンシティブ、スプーンタックルでエリアドライブ。

トーナメントドライブのエステルタックルは魚が大きいのばかりで要らない子でした笑

トーナメントドライブARD-62S-BTX+セオリー2004+エステル2ポンド

センシティブ+セオリー2004+PE2ポンド

エリアドライブARD-62T-DTS+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

朝一からいきなりペレット・・・

朝8時半ごろ到着して9時頃開始。

手前側の桟橋が空いていたので入りました。

もともとフライフィッシングメインの釣り場ということで、フライフィッシャーがかなり多いです。

一見ルアータックル持ってるけど、浮きルアーだったり、フライっぽいルアー投げてたりとかなりレギュは緩い感じ。

釣り座に着いてすぐに、ペレット撒きが始まり、一気に魚が上を意識。

開始と同時にペレットは予想外笑でどうして良いかわからないままスタート・・・。

いきなり厳しいぜ

かなりデカイ魚がばっちゃんばっちゃん跳ねてます笑

ペレットカラーのスプーンをキャストしてみますが、まったく反応がないです。難しい・・・

いろいろ試して、自作オーバーヘッドクランクを投げてフォールさせると、バクっとバイト。

なんとか一匹ヒット。きれいなブラウン。強烈な引きで楽しい。

自作クランクフォール作戦で2本。

魚のライズが収まったところで、巻きの釣りを始めました。

巻き巻き

ノア1.8gをキャストしてカウントダウンしつつ、棚を探って行くとカウント3で反応あり。

上の棚で食ってくる感じ。

活性が高そうなので、ちょい速巻きでエフドラッグ1.5gとティアロ1.6gを通すと食ってきます。

しかし、ガツンと食ってくるわけではなく、ショートバイト。

スプーンを立てずに平行に引いた方が良い。

何度目かのバイトをうまくとってヒット!

難しい(´д`|||)

すぐに反応が無くなるので、スプーンのローテ必須。

渋いけど、ロール系のスプーン食わない。

Tスプーンなどのイレギュラー入るスプーンだとブラウンがよく食ってくる。

ほとんど色物、たまーにニジマスという感じ。

13時までスプーンの巻きで頑張って、8匹。キッツい。

午後もきつい

午後からは、ミノーを解禁。

ザッガーなどのハイフローティングは無反応。

ブラウンがいるなら、パニッシュだろうと思いキャストすると正解!

これが唯一のストロングパターンでした。

一応確認のためボトムを攻めてみると、アマゴがヒット!しますが単発・・・

スプーンの巻きでもたまに釣れますが、大型過ぎて、桟橋に巻かれてラインブレイクが多発しました汗

午後もペレット

午後にもう一度ペレット撒きがあり、スプーンの巻きパターンが崩壊笑

こりゃきっつい笑

かなり小さいルアーじゃないとペレットパターンは食わないみたいなので、自作豆を投げてみるとヒット!

豆はさすがに釣れますね笑

一気に4本。

ペレットパターン終了後は、ミノー中心でポツポツ拾って4時納竿としました。

計18匹。

完敗でした。ミノー以外のパターンが安定せずにグダグダな展開になり、1日打開できずに終了。

さすがに、浮きルアーとか、フライっぽいルアーとか近くで使われると魚がすれて難しいです。

隣のルアーマンは1匹のみとちょっと厳し過ぎな感じでしたね。

しかし、数は釣れませんでしたが、釣れる魚がイカツイのばかりで満足感はかなり高いです。

是非またチャレンジしたいと思います。

まとめ

岡崎トラウトポンドに初挑戦して、見事玉砕してきました。

次回チャレンジするときは、ちゃんと準備してしっかり攻略したいと思います。

本日のMVL

パニッシュ55ロデオチューン

ブラウンの特効薬でした。

最近色物が多く入ってる釣り場が少なくて出番が少なかったですが久しぶりに活躍!

イワナ、ブラウン狙うなら持っておいて損はないミノーです。

連続トゥィッチ後にポーズでドンッ!と良型が食ってくるので気持ち良い( ´∀`)

というかこれがなかったらヤバかった笑

created by Rinker
¥1,633 (2020/02/18 07:48:41時点 楽天市場調べ-詳細)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする