管理釣り場シーズン本格到来!フィッシングサンクチュアリに行ってきた!【エリアフィッシング】

今シーズンは、秋からずっと青物が釣れ続けており、いまだに釣れている状況です。

あまりにも人が多すぎて、いまいちやる気にならないものの、時折青物を狙いに行っておりました。

なんと言っても、美味しい魚というのが魅力的ですから。

しかし、さすがに寒くなってきて、青物も終盤、そろそろ管理釣り場シーズンに入ってきたので重い腰をあげて三重県のフィッシングサンクチュアリにお邪魔してきました。

フィッシングサンクチュアリ

三重県のいなべにある管理釣り場です。

設備が非常に充実した釣り場で、カフェやルアーなどが売っている売店も併設されており、初心者からベテランまで安心して行ける管理釣り場ですね。

今回は、釣り友のよっ氏さんとご一緒してきました。

朝7時頃到着すると、ものすごい人。

今までに見たなかで一番いるんじゃないかというくらい人が並んでいました。

第2ポンドの入り口から見て右側のポイントに釣り座を構え、スタートフィッシング。

タックル

新タックルを導入

バリバスのトーナメントドライブエクストラ ARD-62S-BTXです。

ソリッドのロッドがなかったのでどんなもんかと買ってみました。

軽くて扱いやすいです。

トーナメントドライブARD-62S-BTX+セオリー2004+エステル2ポンド

スワンドライブ+07ルビアス2004+ナイロン3ポンド

トラストUL+07ルビアス2004+フロロ1.5ポンド

トラストXUL+セオリー2004+フロロ1.5ポンド

まさかの表層パターン

まず、タックルボックスの目につくところにあったノア1.8gをキャストしてサーチしますが、反応せず。

水面を見ると、ライズが時折見られるので、まさかなと思いつつ、ピット0.9gで表層を探ってみると気持ち良いバイトが!

しかし、うまくあわせられず、もう一度キャストして同じようなバイトを今度はしっかりフッキング!

1匹目をゲット。

ショートバイトに体が反応してくれません笑

今日はシーズンはじめというのもあり、とにかくショートバイトをあわせ損ねた1日でした。

表層で食ってくるので、先日試作したフラットサイドクランクをデッドスローで表層をテロテロ通すと、ガッツリ良いバイトが出ました。

表層テロテロが今のところのパターンですね。

では、これはどうだろうということで、試作オーバーヘッドリップクランクをキャストしてデッドスローで通すとヒット!

ただこれは、ショートバイト気味の当たりで強いバイトではありませんでした。

フラットサイドクランクが良いバイトが得られたので、フラットクラピーMRと試作フラットサイドクランクをローテーションして攻めつつ、試作オーバーヘッドリップクランクと自作シャロークランク、ミニシケ、マイクロスプーン(ピット0.9g、ベッキー1g、アキュラシー0.9g)をメインに表層狙いに絞って釣っていきました。

スプーンは低アピールタイプのスプーンに分がありましたね。

途中放流が入るも、ほとんど仕事をせず、また元の表層パターンに戻って釣れ続ける感じでした。

放流を三本しか取れず。

こんな感じで、午前中は20本ちょっとで終了。

よっ氏さんもショートバイトに悶絶して苦戦しておりました。

created by Rinker
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
¥1,540 (2020/09/22 12:34:08時点 Amazon調べ-詳細)

午後もパターン変わらず

昼食をとって、体を暖めて再開します。

引き続き、表層パターンが続きます。

途中放流が再度入りますが、、重い光物スプーンでは反応無し。

蛍光グリーンやピンクの派手目の1.5~1g程度のスプーンを入れるとポツポツ拾えました。

またしばらくすると表層パターンに逆戻り。

午後からは自作ミノーとザッガーも投入。

よっ氏さんもザッガーで初フィッシュを釣ってました。ミノーの釣りは面白いので是非はまってほしいものです。

最後は、ペレット撒きタイムに、入れ食い状態で一気に10以上とってフィニッシュ。

なんとか、パターンを掴んで(パターンというほどの物ではなかったですが)、やっとこさ1日釣りを組み立てられたという感じでした。

とにかく、シーズンはじめということもあり、よっ氏さんと二人揃ってショートバイトに対応できず、掛け損なってばかりでしたね笑

よっ氏さんお疲れ様でした!

まとめ

フィッシングサンクチュアリで久しぶりの管釣りを楽しんできました。

管釣りシーズンにインしましたので、これからはしばらく練習に励みたいと思います。

今日のMVL

ピット0.9g1日を通して一番安定して釣れてくれました。

ロール系のアピール抑え気味のスプーンが良かったようです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする