チヌ釣り関西遠征行ってきたけど・・・予想外のトラブル発生でやっちゃいました!

今回は、釣り友のズバちゃんと金曜日に平日関西遠征してきました。

しかし、予想外のトラブルが発生してしまい、いきなり方針転換をする必要に迫られ、気がついたらかなりグダグダな釣行になってしまいました笑

当初の目的地

当初は、武庫川一文字に朝一から渡船で渡って、チヌ落とし込みでもしようかという予定で出かけました。

夜中の1時にズバ家に行き、4時過ぎには武庫川渡船に到着。

朝から、雨がしとしとと降っております。

しかし、入口が開いておらず、スタッフが近づいてきて、

『雷注意報が出てるので、7時まで待ちでお願いします』とのこと。

ということでしばらく待っておりましたら、結局

『天候がダメなので今日は中止でお願いします』ということになり他の釣り場に転進することに・・・泣

他の渡船の情報をネットで調べるも、他の釣り場もことごとく営業していない日で、結局沖堤に渡ることが実質無理という状況でした・・・チーン

ということで地波止へ

まあ、こんな日もあるよね泣ということで、ズバちゃんに今まで行ったことのない地波止へ案内してもらうことにしました。

せっかくなんで、こういう日に場所を知っておきたいなと。

釣りの幅というか釣れない時に対応できる引出しの数を増やすことは、今後のことを長い目で見ると有効な戦略です。

ということで地波止に2か所行ってみてダメなら帰るということでやってきました。

NK

まずは、ムコイチからほど近い、超有名スポットであるNKへ行ってまいりました。

実は私NKは行ったことが無かったんです。

行ってみての第一印象は、「広い!」ですね。

地波止で、こんな広大なポイントは、地元中部ではもう皆無と言ってよいレベルで、うらやましい限りです。

エサは、緑とフジツボで目印仕掛けでチャレンジ。

雨に降られながらの釣りになりました。

しかし、全く当たらず、地元のオジサンに聞くと、今日は全くダメで、常連は皆帰ってしまったとのこと。

ミドリでは、全くアタリが無いので、緑にカニが一匹混じっていたので、それを使ってみると、ピタッと止まりのアタリ。

穂先で聞くと、グングンっと生命反応があり、あわせるもスカ。素針を引いてしまいました。

1時間半ほどやって、あきらめて次のポイントへ移動しました。

次のポイント

次のポイントは、ズバ氏秘密のポイントなので詳細は割愛させていただきます。

昼休憩を取り、昼食をとって、次のポイントで再開です。

途中、マックスでカニを購入してカニとフジツボで釣っていきます。

しかし、干潮で水深が足らず、かつスケスケで見えチヌがよーく見えます笑

フジツボをサイトで落とすも、落とした瞬間逃げていくレベルです笑

カニで底狙いで探っていくと、根魚が釣れますが、チヌは全く反応なし。

カニがだめなので、それ以降は見えチヌをしつこくフジツボで狙っていきました。

最後のほうで、フジツボを落とした時、狙ったチヌが一気に逃げていきましたが笑、なぜか良型のチヌが遠くからいきなり飛んできて、フジツボを食らいました。

喰った瞬間、ビシッと合わせましたが、すっぽ抜け!・・・だめです。

この場所唯一のチャンスは空振りに終わりました。

ここでも、1時間半ほどやって結局坊主で終わってしまいました。

ここで、心折れて、昼過ぎに早めの納竿・・・。

帰りに、一度行きたかったあの有名な上島釣具店にいって、買い物をして帰りました。

いやあ、消耗品も竿もチヌ釣関連商品が安くて良い店でしたね。

久々の関西遠征ですが、結局悪天候で沖堤防に渡れず、地波止ランガンするも無念の坊主でした。

また、いつか地波止には挑戦したいですね。

地元民ではないので場所が分からんのが痛いところですが地波止も楽しそうだと思いました。