醒井養鱒場に平日のんびりして釣行してきた!【2019年2月】

年が明けたらあっというまにもう2月。

最近は毎週釣りかスノボで散財しまくり、ボードの板とビンディング、リールやルアーなどの釣具の購入でカードの支払い額に久しぶりに少しビビった今日この頃ですが、今回は、月曜日に休暇が取れたので、平日の管釣りに出撃してのんびり一日楽しんできました。

前回、正月に良い思いをすることができた醒井養鱒場に再度行ってきました。

醒井養鱒場

平日は、9時30分開始なのですが、いきなり名古屋高速の事故渋滞にはまって、着いたのは9時45分。

9時過ぎに着くように余裕をもって出発したはずなのに朝から雲行きが怪しい感じ。

天気の方も、愛知は曇りでしたが、滋賀に入ったところで雨模様に。

結局一日、しとしとと小雨が降る中での釣行となってしまいました。

人少ない!

現地に到着すると、天気が悪いのもあり、なんと客は1人しかいませんでした。

今日の釣り人は午後から一人来て計3人とほぼ貸切状態での釣りです。

人が少ないと、場所移動し放題ですが、それでは練習にならないので場所移動は昼に一度と決めて、一定の場所でどれだけ絞り出せるかの練習をします。

タックル

今日は、3セット用意しました。

スプーン用

トラストXUL + プレッソ2004 + フロロ1.5ポンド

クランク用

スワンドライブ + 07ルビアス2004 + ナイロン3ポンド

ミノー用

センシティブ + 17セオリー2004 + PE0.3号

イワナが高活性でした!

とりあえず、先週完成した自作ルアーズの入魂の儀を開始します。

まずは、クランクから様子を見ていきます。

一発目はスリクラ35DR

お次はスリクラニョロ45

スリクラ28DR

スリクラシャロー40

なぜかスリクラニョロ70では、ヒットするものの連続バラシで写真撮影できず。

クランクで一通り釣ったら、次はミノーを試しました。

3Dミノー52F1でマジックジャークとデジ巻きで探っていきます。

すると、早いテンポのジャークに高活性の魚がぎゅんぎゅん喰いついてきます。

綺麗なイワナがガツンとバイトしてきました。

イワナがかなりの量放流してあるらしく、ミノーを使うと高確率でイワナがヒットしてきました。

ニジマスと違い、イワナはミノーに激しくバイトしてくるので、醒井のようなクリアーな場所では、バイトの瞬間が丸見えなのでめちゃめちゃ楽しいです。

今日のパターンは・・・

一通り自作ルアーの入魂の儀が終わったところで、魚の活性が落ち着いてきました。

最初は、釣れた自作ルアーも一部を除いて反応がかくんと落ちてしまいます。

ここからは、市販ルアーを交えて今日のパターンを探っていきます。

アキュラシー0.9gを使って探っていくと、表層では魚の反応がなく、少し沈めたところで反応があり、カウント5からゆっくり巻き落としていくと良い感じでヒットします。

クランクは反応がよろしくなく、パターンを探すのに苦労しましたが、スリクラ28DRの反応が非常に良いことに気付き、さらに色々試してみるとピコチャタクラDRが良い感じ。

サイズの小さいクランクの反応が良いみたいでロングニョロなどの大きなプラグは駄目でした。

ニョロ自体もあまり良いとは言えない状況でしたが、スリクラニョロ45とココニョロを少し早めに巻くとガツンと食ってきました。

また、スリクラ35DRを風が吹いた時に竿を立てて浅い棚を引くと単発で反応が得られました。浮力高めに設定しているので、表層デッドスロー引きがかなり強いルアーになってます。

ミノーは、ザッガー50F1と3Dミノー52F1のローテで。

午後からは、ダブルクラッチ45F1も追加。

3本に一本はイワナが釣れる感じですとミノー使うのが楽しくて仕方がないです。

午後の部も引き続きイワナ三昧

午後は、場所を移動して手前側で釣りをすることにしました。

カップラーメンとコーヒーで暖を取ってゆっく休憩して再開です。

スプーンロッドが再開直後にラインブレイクしたので、午後はクランクとミノーオンリーで攻めました。

午後もとにかく、ミノーでイワナが釣れ続けました。ジャークした瞬間にスイッチが入って一気に喰いつくのがたまりません笑

クランクは、小粒系のスリクラ28DRが引き続き活躍。

16時まで、クランクとミノーで良いペースで釣れつづけました。

久しぶりに一日ミノーを使って腕がパンパンになり心地よい疲れとともに納竿することができました。

あ~ミノー楽しかった!!

醒井養鱒場に平日のんびり釣行してきました。

久しぶりに一日ミノーでガッツリ釣りをし、イワナの激しいバイトに興奮しっぱなしでした。

たまには、スプーンをスローに引き続ける釣りではなく、こういう釣りも楽しいですな。

【今日のMVL】

ダブルクラッチ45F1

ミノーの反応が良い一日でしたが、ザッガーと自作ミノーは浮上がすこし遅めのセッティング。

ダブルクラッチはそれよりすこし浮上が早めに設定されていますので、ザッガーと自作ミノーで反応がなくなったときにローテするとさらに絞り出すことができ、ここぞというところで非常に有効でした。

しかし、なぜかダブルクラッチはニジマスしか釣れず。ザッガーと比べてあまりイレギュラーにアクションしないからですかね。