管釣り初心者は中古ショップを有効活用すると色々捗るのでオススメ!【ルアーセレクト】

皆さんは釣具を購入するのに中古ショップを利用していますか?

昨今黄色いお店に代表されるように全国どこにでも中古ショップが存在するようになり、中古ショップで釣具を購入することが、当たり前になってきました。

少し前に同僚から「管釣りに行ってみたいのでルアーを買いに中古ショップにいってみたが、どれを買って良いかわからなかったのでオススメルアーを教えてほしい!」とのことで、同僚に誘われ、管釣りルアーを揃えるのに中古ショップに行ってきました。

そこで、ルアーの選びかたをアドバイスしたということがあったのですが、ブログのネタになるかなあと思ったので記事にしてみます笑

その1 まずは外れの少ないスプーンから!

中古ショップに売っているルアーは、特にプラスチックのプラグにありがちですが、損傷していたりしてちゃんと動かない、本来の動きではないルアーが売られていることがあり、初心者では気づかず買ってしまうことがあると思います。

金属の板であるスプーンでは、逆にそのようなことがかなり少ないと思います。

よって、まずルアーを中古で揃えるのであればスプーンを優先して買うのが良いのではないかと思います。

当然状態の良いものであれば中古プラグを買うのはまったく問題ないですけどね。

その2 供給量の多い定番ルアーを狙う

管釣りでは再現性のある釣れるパターンを見つけることが釣果の近道です。

なので、ロストしたら「同じスプーンを買い直すことができる」というのは結構重要になってきます。

釣れたルアーがなくなってしまったら、次にその釣り場に行ったときに「前回釣れた同じパターンで釣る」というのができなくなってしまいます。

そこで、中古スプーンの選び方としては、

「供給量の多い定番のスプーン」を購入するのが良いと思います。

良く釣れたけど、ロストしたらもう手に入らないじゃあ、また釣れるルアーを探すことになってしまいますからね。

具体的な選び方としては、

大手メーカーの定番のスプーン

ダイワやフォレスト、ロデオクラフト、アイビーライン、アングラーズシステム等の大手メーカーの供給量の多いスプーンが狙い目です。

例えば、フォレストは、定番のルアーがかなり長期間販売され続けており、市場に多く出回っているため入手性が高くオススメです。新品でも中古でも容易に手に入るのが良いですね。

「マーシャルトーナメント」や「ミュー」「パル」等がオススメですね。

アングラーズシステムのスプーンも歴史が長く、定番の「バックス」「ドーナ」等が実績があり、多く出回っています。

ダイワは、最大手であり、単純に供給量が多く、かつ釣れるスプーンも多くどこの中古ショップでも見つけられることからオススメできると思います。

「アダム」「イブ」などが定番ですね。

また、ダイワは定期的にモデルチェンジを繰り返すため、釣れるルアーでも廃盤になり、かつ中古市場に出回る数が多いという特徴があります。

例えば、廃盤になったダイワの「レイブ」なんかは、現行の「アダム」と同タイプで良く釣れますし中古で多く扱われており手に入れやすいので良いと思います。

お試しルアーや廃盤カラー・限定カラーを狙う

使ったことはないけども、気になっているスプーンなどをお試しで購入してみるのも中古は価格も安く、手軽に購入できるのでオススメです。

中古の流通量が少ないものでも、とりあえず一つ中古で見つけたら買ってみて、気に入れば新品を買えばいいわけです。私は結構このパターンを多用しております。

偶然の出会いを楽しむというか、釣り場で意外な活躍をするとうれしくなりますね。

また、自分が戦力としているスプーンの過去の廃盤カラーや限定カラーなどを見つけるのも、中古ならではの楽しみですよね。

まとめ

初心者の管釣り用の中古ルアーの選び方について、紹介してみました。

中古ルアーショップを有効活用すれば、低コストで効率良く使えるルアーを入手することができるので是非探してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする