最近少し時間が出来たのでバッカンのカスタムパーツの改良に着手しています。
色々思いついたアイディアが溜まっていたのですが、手を付けられておらず、この前やっとプラグケースのみ作ったのですが、今回それ以外のものもやっと製作することができたという感じです。
ということで、製作したパーツ類を紹介します。
その①スプーンラック改良型
一つ目はスプーンラックの改良型。
今までは、メイホーのバーサスのケースにねじ止めする形になっていたのですが、ねじ止めが面倒という声があったため、改良を施しました。
写真のようにフレーム式にしてケースに置く方式に変更。

ただ置くだけでも、使えますが、ラックが動くので両面テープや養生テープ等で板状のフレームの部分をケースに貼りつけるだけで固定できます。
バーサスのケースは底面がきっちりフラットになってないので、両面テープは強力なやつが良いです。3Mのものが接着力強くて気に入って使ってます
養生テープは貼り直しする前提の時など便利
黒いテープを使うと目立ちません
さらに形状を微妙に見直して、VS-3043NDDMとVS-3010NDDMで共通で使用できるように改良。

さらにさらに、フレーム部分を延長して、長さを変更できるように拡張プレートを作成しました。ロデオさんのワレットの板もこれでセットできます。

これで、かなり使い勝手が良くなったと思います。
その②小物入れケース
ケース左端に小物入れ用のケースを設置していたのですが、セパレートをつけて、アイチューナーやスプリットリングオープナーをケースに収まるように斜め置きで収納できるように見直しました。


セパレート無しは、リーダースプールやスプーンとかフックの袋を収納できます。

アイチューナーとかって、ケースの中で、置く場所がなくて困ること多いので便利になりました。
その③スプーン収納プレート
スプーン収納用のプレートを作成。
今までは、100均一の仕切り板を使用していたんですが、新しい3Dプリンターが耐熱性の高いABSで長物が作成できるようになったので、印刷してみました。

高さを変えてプリントしてスプーンサイズで使い分けできるように。
4cmは小型スプーン、5cmは大型スプーン用です。

3Mの隙間テープを貼り付けています
全てセットした結果
前回作ったプラグケースとスプーンラックと小物入れケース、スプーン収納プレートをVS-3043NDDMに配置したものがこちら。

全てのパーツがジャストフィットしております。
プラグケースの端っこが少し隙間があるんですが、ここにはティモンのスプリットリングオープナーなどの少し大きなツールが収納できます。


ねじ止めによる固定を廃したので、レイアウトの自由度が増して、自分の好みのレイアウトにすることが出来るようになりました。


まとめ
バッカンカスタムパーツの改良についての記事でした。
使い勝手が少しは向上したかなと思います。
また、試験的に、これらのパーツについても販売してみようと思います。
少量製作になりますが、よろしかったら購入ご検討ください。


