第6回 浜名湖FUNカップ第1戦に参加してきた【2024年1月】

今年2回目の大会は、再び浜名湖フィッシングリゾートさんの大会です。

第6回 浜名湖FUNカップ第1戦に参戦してきました。

浜名湖フィッシングリゾート

朝5時過ぎに現地到着。約1時間45分ほどかかるのでちょっと遠いですね。

朝早すぎて眠いです。

受付してポンドを見ると、すごいスケスケでした。

ちょっと厳しそうだなと思いつつ、準備・・・

タックル

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

ホワイトウルフ62ul-e+17スティーズtype-1+エステル0.3号

放流+クランク

スパイクアロー62L-Tz+17スティーズtype-1+ナイロン2.5ポンド

ボトム・ミノー

ラグゼ 宵姫 華S54FL-solid+17スティーズtype-1+PE0.2号

予選

予選は、15分4回での釣果数を競う形で、今回は後半組で途中の3回目で放流がはいる形式になります。

第一ローテ

前半組を見ていたら一気に活性が落ちたようだったのですが、放流魚の残存がいないかなと思って、ノアの1.8gオレ金から開始。

まったく反応が無いので、ノア1.5gオレ金に落としてもダメ。

ノア1.5g金残しカラーに変えたら、コツコツバイトが・・・

チョイ沈めて、巻き上げてくると良い感じのバイトがありますが、ことごとくかからない。

3回合わせても掛からずにすぐ抜けるを繰り返してるうちに反応がなくなり・・・

ハイバースト1.3g青銀に変えたらやっとヒット。

さらにハントグランデ1.3g金残しで追加しましたが、全然ダメダメな結果になってしまいました。

とにかく、反転しない微妙なバイトで寒さで手がかじかんでいるのもあってうまく反応できず。

下手くそですね。

第2ローテ

引き続き、渋い状況ですけども、ハイバ1.3gとハントグランデ1.3gでちょいちょいバイトはあるんです・・・が、今日は抜けまくりました。針が掛かりません。

ハイバとハントグランデで1本ずつ拾って終了。

第3ローテ

放流ローテです。

ドーナ2.5gをキャストして開始。

1投目で幸先よく釣りあげることに成功しますが、2投目でラインブレイク。

放流タックルのスパイクアローからトーナメントドライブに持ち替えますが、これも1投目でラインブレイク。

さらに、オーバーブレイズにチェンジしましたが、今度はライントラブルで死亡・・・

結局、放流をホワイトウルフでやることになりましたが、ふにゃふにゃでうまく合わせが効かず、タックル3本ダメになってロスした時間もあり、6本しか取れず。ちーん。

第4ローテ

もう予選通過は難しい状況ですが、せっかくなので色々試して勉強します。

ハントグランデ1.3gでヒットした後、勉強のためクランクを投入。

透明度高くて、日が照ってきたのでヘイズの八雲カラーを入れたらよい反応が得られましたが、例によって針がかからない笑

1本とって終了、予選通過ならずでした。

大会終了後は、たけさんと練習しつつ、帰りにたけさんからタックルを1つ譲ってもらい戦力補強。

次回の大会で早速使ってみることにしました。楽しみ。

まとめ

浜名湖FUNカップ第1戦に参戦してきました。

ふがいない結果で、特に良いところなく予選落ちでした。

今回の結果を反省して、次回第2戦に備えたいと思います。

今日のMVL

ハイバースト1.3g

ハイバーストで好きなのが、1.6gとこの1.3g。

コンパクトで飛距離もしっかり出て、扱いやすいスプーンですね。

最近はハントグランデ1.3gに出番を奪われがちですが、今回のように両方をローテしながら使うのもありだなと最近思ってきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする