サンクチュアリ第3ポンド練習釣行

最近ブログの更新が滞っております

釣りに行っても、記事を書く時間がとれず過去の釣行になりますが、スキマ時間ができたので更新

サンクチュアリ第3ポンドへの釣行記事になります。

フィッシングサンクチュアリ

朝一6時すぎに到着するとは既に人が並んでおります。

相変わらず休日は凄いですね。

5人目に並んで、1人開場を待ちます。

受付開始する頃には、第3ポンドの枠が埋まってしまってました。

オープン後に来ると、午後からしか入れない状況。

釣りブームで人増えてますよねー

受付後、第3ポンドへ移動して釣り開始です

第3ポンド

10月からは第1第2ポンドが開くので、今回が今シーズン最後の第3ポンドでの釣りになります。

緊急事態宣言も明け、落ちつてきてることワクチンの接種2回目もまもなく終わることもあり、状況が変わらなければ今シーズンは大会への参加を再開しようと思っております。

ということでは今回は自作ルアーはテスト以外は封印して市販ルアーで釣りを組み立てていくことにします。

タックル

タックルは、前回サンクチュアリ第3ポンドに行った時と同一仕様です。

クランク用

ARD-61F-T2RX+CARBON-X1000S+エステル0.3号

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

PEミノーボトム

センシティブ+17セオリー2004+PE0.175号

エステルミノーボトム

エスクローザーec61m-st+07ルビアス2004+エステル0.4号

小型クランク用

ARD-61F-T2RX+CARBON-X1000S+エステル0.3号

放流、汎用ロッド

エリアドライブARD-62T-DTS+スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

マイクロスプーン・小型クランクロッド

トーナメントドライブARD-62S-BTX+スティーズtype-1+エステル0.3号

PEミノーボトム

センシティブ+17セオリー2004+PE0.175号

エステルミノーボトム

エスクローザーec61m-st+07ルビアス2004+エステル0.4号

マイクロスプーン練習

9時頃放流が入るまでは、マイクロスプーンの練習。

Tスプーン0.9g、アキュラシー0.9g、M20.6gでポツポツと拾っていきました。

開始後しばらくは、ちょい誘いを入れると反応が良かったですが、すぐに誘いを嫌うように。

手前の見える魚もバイトしてくるので、手前までしっかりと引いてくると数を稼げました。

下手なので手前まで破綻せずに引きやすいスプーンが良かったですね。

手前で棒引きになってしまいやすいスプーンだと、自分の実力だと厳しいです。

放流

午前1回目の放流では、ドーナ1.5gとティアロ1.6gオレ金をキャストして、ポツポツと・・・。

第3ポンド3回目ですけど、いまいちここの放流は苦手です。

どのくらいのウェイトでどんな感じのスプーンが良いのかわからず、状況にアジャストできないですね・・・

難しい。

クランク

放流終わったら、クランクの練習。

おなじみパニクラDRを投げると安定の釣れっぷり。

パニクラ投げてれば、釣れるのでこれでは練習にならないので、封印。

ニョロ系クランクの練習をしていました。

結果、ココニョロがハマって、1日釣れ続けました。

デッドスローで時折誘いを入れる釣り方がハマって安定して釣れました。

ボトム

クランクと並行して、ボトムの練習をしていました。

色々試して、シャインライドナノのシェイク巻き、ボトムバンプと、ボトムサタンのずる引きが良い感じ。

シャインライドナノは、ゆっくりとしたシェイク巻きか移動距離をかなり短くなるようにボトムバンプすると反応が良い。

ボトムサタンは、ただ巻いているだけで釣れましたが、根掛かりが多く、2枚ロストした時点で封印。使い続けるとストックがなくなってしまいます。

午後放流

昼休憩して食事をして、釣りを再開。

ボトムの練習をしていると、午後の放流。

今度は、バンナ1.4gのピンク金、フリーザー2gオレ金でやっとハメて連発できましたが、すぐにパターンが変わってしまい不発。

難しい・・・・

夕方は

放流後は、魚が上ずってきたところで、クランク中心の釣りを。

ココニョロで上っ面を引くと良い感じ。

あとは細ニョロの新色のテストを。

困ったら細ニョロを投げると何とかなりますね。

練習にならないので、テスト以外は封印。

3時30分頃、早々に切り上げて納竿。

まとめ

サンクチュアリ第3ポンドに3回目のチャレンジ。

クリアポンドの釣りに翻弄されつつの釣りで、3回釣りましたが、いまだ攻略できずでした。

第3ポンドにこれほど通ったのも初めてでしたが、夏場の管釣りの難しさを再認識しましたね。

秋以降も定期的に管釣りに通って、今シーズンは大会に出るのを目標に頑張っていこうと思います。

本日のMVL

ココニョロ

言わずと知れた老舗ニョロ系クランク。

デッドスローでのアクションも秀逸、誘いを入れても良し、スピードを可変しても良し。

完成度の高いルアーですね。

バラシやすいのが玉に瑕ですが、そこを何とかすれば何とかなるルアーです笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする