チヌ落とし込みの針でフッ素樹脂コートの効果を検証してみた?!!

ここ数年、色々な魚種で採用されかなり広まってきた感のある針のフッ素樹脂コーティング。

ルアー釣りでは、かなり前から使い始めていましたが、チヌ落とし込み釣りでは、一度ためしに使ってみてはいたものの、フッ素樹脂コートした針の効果についてはわからずそのまま使わなくなっておりました。

しかし、ルアー釣りにおいては、フッ素樹脂コートの効果をかなり実感していることから、落とし込みでも効果があるのではないかと思い、重い腰を上げて昨シーズンから試験的に導入しておりました。

今回、その試験導入の結果がどうだったかについて備忘を兼ねて記事にしてみました。

正直、定量的なデータを取ったわけでもなく、自分の主観的な意見、感覚的な内容がメインですが、まあ、暇な方は読んでみてください笑

フッ素樹脂コートとは

針は防錆のため、メッキ処理を施してあるのですが、メッキの代わりにフッ素樹脂で表面をコートしている針です。

フッ素樹脂の特徴として、非常に摩擦係数が小さい、つまり簡単にいうと、つるつるすべすべしており、滑りが良く針の刺さりが良いという点が挙げられます。

メッキよりコート厚が薄く、針先がより鋭くできるためさらに刺さりやすいという特徴もあります。

要はフライパンに施してあるフッ素加工と同じようなものを針にコートして表面を滑らかにしたよ!ってイメージしてもらえばわかりやすいと思います。

検証方法

昨シーズンの9月~12月、今シーズンの2回の釣行において、ある一種類の針をひたすら使い続けておりました。

私がブログで紹介している『カン付きグレ』針です。

実は『カン付きグレ』、フッ素樹脂コートバージョンが存在します。

検証方法として、ノーマルの『カン付きグレ』とフッ素樹脂コート版の『カン付きグレ』を交互に使いました。

具体的に言うと、針がなまって交換する度にノーマル→フッ素コート→ノーマル→フッ素コート・・・と針を変えていきました。

ちなみに魚を一回も掛けずに障害物に引っかかってなまった場合のみ同じものに交換しています。

検証結果

チヌキビレを含めて、昨シーズン30枚程度、今シーズン50枚程度の計70枚程度使ってみました。

検証というより感想という方があっているかもしれませんが・・・

刺さりが良い?

普通にフッ素コートの針は、刺さりは通常のものより良いと思いました。

理由としては、まず、止まりのアタリを竿先で聞いた時に、当たりを弾く、つまり針を吐き出して掛からない率が少なかったからです。

刺さりが良いので、口に針が残ったんではないでしょうか?多分笑

また、刺さりが良いためか、すれ掛かりが多いです。

エラや背びれに針が掛かったりする率が高いというか・・・。

エイも、途中でエイが足元にいて嫌な予感がしてあわせを入れなかったのに、見事にフッキングしていたり・・・。

釣っている中で、刺さりが良いなあと感じたことがたまにありました。

バラシが少ない

刺さりがスムーズなためか、針が返しまで口の堅いところにがっちり掛かって、抜けにくい状態になっていることが多かったです。

ルアー用のフックですと、逆に抜けやすくバラシが問題に感じていましたがチヌ釣りにおいては、至近距離でしっかりフッキングしてからやり取りするためだと思われますが、バラシが少ないと感じました。

針先がなまりやすい

そこまで差はないとは思いますが、若干針先がなまるのが早いと思いました。

ノーマルのものは、刺さりどころが良ければ、2~3匹釣っても針先は使えるレベルを維持していることが多いですが、だめになるのが早いと感じました。

理由は定かではないですけどね。

コーティングがメッキに比べて薄いのがそんなに強度に影響するのかは正直疑問ですし・・・

錆びやすい

メッキ処理の針に比べて、錆びるのが早いです。

海水で濡れたりすると、未使用でもあっというまに錆びます。

フックの入った袋を地面に置いたとき濡れてしまい、そのまま数日放置していたら、目に見えて錆び錆びになってしまい、一袋だめになってしまいましたので要注意だと思いました。

雨の人とかにはあまり持っていきたくないですね・・・。

結果としては・・・

アリだとおもいました。

チヌ落とし込みは、釣れているときは別として、私にとって普段はあまり釣れない釣りなので笑、一枚一枚が大事になります。

そういう中で、少しでも刺さりの良い針、バラシにくい針というのは使う価値があると感じました(実際はどの程度の効果があるかは別として)。

まあ、プラシーボ効果的なものもあると思いますが、この針なら掛かりやすい、バラシにくいと思えるのなら、精神的にも余裕が生まれ釣果が上がるかもしれませんしね。

確信をもって、フッ素コートの方が良いとは言えませんが、刺さりの良さを感じることが時折あったという感じです。

まとめ

フッ素コートされた針について、効果を検証してみました。

明らかな結果が得られたわけではないですが、良さを感じた場面が時折あったということで、効果はあるのではないかと思いました。

ということで、みなさんも使ってみて感想教えてください笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする