フィッシングサンクチュアリ釣行 冬の釣りを楽しんできました!【2023年2月】

今日は久しぶりの大会以外の釣行です。

フィッシングサンクチュアリさんにお邪魔して、一日のんびり釣りを楽しんできました。

正月ぶりの釣行になりましたが、うまく攻略できたでしょうか?

フィッシングサンクチュアリ

4時30分に出発して、6時前に到着すでに、15人ほど来ており、ネットが並んでおりました。

最近、休日祝日に行くと、人がものすごい多いですし、朝早くから来ている人がめっちゃいますね。

管釣り人気がスゴイのをここに来ると特に実感します。

今日は、来月の大会のエントリ―を兼ねておりますので、メンター勢がいっぱいいました。

Twitterフォロワーの皆さんも当然のごとくたくさんいますので、あいさつしながら列に並んで、第2ポンドお立ち台側で釣りを開始しました。

スプーンの釣りの練習

今日のお題は、スプーンの練習。

スプーン使いながら、時々クランクを混ぜていく感じでやる予定でした。

しかし、スプーンばかり使っていて、結局クランクをほぼ使わずに一日釣りすることになってしまいました。

クランクが最近苦手というか、スプーンの方が釣れるのでクランクの使用頻度がかなり減っています。

パイロットルアーとして、お決まりのノア1.8gから開始して、ノア1.5g→ティアロ1.3gにチェンジしていくと、ポロポロ釣れます。

棚は、カウント3程度から巻くか、底まで沈めての巻き上げのどちらか。

中層で反応する魚がメインで、底近くの魚がスプーン追いかけてきて食ってくれるパターンも少々といった感じ。

放流

そうこうしているうちに放流が始まりました。

しっかーし、なぜか私の横で壁があるかのように魚が廻ってこない状況でした。

お隣のフォロワーのぺぴーさんと仲良く放流坊主をやらかしてしまいました笑

その後、セカンドサードではちょいちょい釣れましたが、放流1回目は不発でした・・

くそう・・・

巻き巻きで

気を取り直して、スプーンの巻きの練習です。

午前中は、ティアロ1.3g→ハントグランデ1.3g→Tスプーン1.1g→ハントグランデ1.0g→Tスプーン0.9g→ハント0.9gとローテして釣っていきました。

カラーは、地味系裏だけ金残しカラーと黒と茶系の弱明滅カラー

カウント1~3で中層から上を狙って巻いて、強めのバイトが出るので、柔いクロノタクトULで乗せるか、硬いトーナメントドライブで糸ふけ作ってバイトを吸収して掛けるかのどちらかで釣っていきました。

この二つの中間の釣りができる竿がほしいなあと思っているのですが、ぺぴーさんが最近使っているロッドをスプーンの釣りですごく良いということでお借りしたらこれがかなり良い感じ。

かなり欲しくなってしまいました。

途中クランクを使いますが、全くの不発。

なんとか、ちびパニクラDRで釣って1匹。クランクは今日一日でこの1匹だけでした笑

クランクはあきらめてずっとスプーンの練習。

昼までに0.9gまでのスプーンをローテして飽きない程度に釣れ続けてくれました。

午後もスプーン

午後からは、マイクロスプーン中心にローテ。

表層少し下をマイクロを通すと、ガツンと良いバイトがありました。

Tスプーン0.9g→ハント0.9g→ハイバースト0.8g→アキュラシー0.9gとローテ。

途中2回目の放流。

今度は、なんとか3本獲りましたが、また横に壁があって魚が廻ってきませんでした。

今日は放流は全然ダメでしたね。

そのまま、マイクロスプーンを使い続け、夕方は表層ペレットパターンで連発。

アキュラシー0.9gとハイバ0.8gで1投1ヒット状態になり、こういう時こそ練習ということで、確実にランディングする練習をしっかりやって納竿としました。

まとめ

サンクチュアリで、のんびり一日釣りを楽しんできました。

Twitterフォロワーさんとしゃべりながら一日楽しく釣り出来ました。

ありがとうございました。

来月は、サンクの大会ですね。

頑張ります。

今日のMVL

午後のマイクロスプーンパターンでは連発してくれて大活躍。

ハイバースト0.8g

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする