ブログを続けて1年たったので振り返ってみる・・・

このブログを始めて1年が経ちました。

一年で約200記事。

このくだらないブログを見ていただいている方々、twitterなどで絡んでいただいている皆さんありがとうございます。

1年間ブログを運営してきての所感や今後の目標?などについて書いていこうと思います。

ブログを開設したきっかけ

このブログを始める前は、無料ブログサイトでブログを運営しておったのですが、長期の運営でマンネリ化してしまいやる気があまり出ず、適当な更新になっており、もうやめてしまおうかと考えていました。

そんな中、wordpressというソフトを使ったブログを開設している方が増えており、無料ブログと比べて、デザイン性が高く自分の好みに合わせて自由にブログを作れるという点に惹かれて新たにブログを立ち上げようと思い立ったのがきっかけです。

ちょうど3Dプリンターを購入し、ソフトなどの操作にも慣れてきて釣り具やルアーの製作を始めたころで、自作釣り具をちょっとブログに乗せてみようかな?という感じの軽い感じで始めました。

ブログを始めた当初の目標

サーバーを借りて、ドメインを取ってブログを開始したわけですが、とりあえずの目標としてまず3か月間毎日一記事をアップしていこうと目標を設定しました。

今考えるときつい目標だったかなと思いますが、3か月間一日一記事を達成することが出来ました。

釣り具DIYや管釣り、ワカサギ、落とし込み、ソルトルアー、サケ釣りなどいろんなことに手を出していることもあり、幸いにもブログのネタにはほとんど困ることなかったのが良かったとは思います。

現在は、月に10回程度の更新になっていますが、いまだにネタに困ることなく逆に記事を書くのが追い付かないくらいです笑

執筆途中でお蔵入りしている記事が大量にあったりしますので、少しずつ日の目を見せていきたいと思っていますが・・・さすがにこれ以上のペースで更新するのは厳しいですね。

ブログの執筆

ブログを書いていくにあたり、やはり仕事や普段の生活、釣り(笑)に忙しく、ブログを書く時間がなかなか取れないのが現在でも同様ですが大きな問題点でした。

そこで、会社の行き帰りの電車の中の時間を有効利用しようということで、その時間を利用してブログを執筆することにしました。

釣行記については、家でも書くことにして、それ以外の記事は行き帰りで計50分ほど電車で通勤しているため、この時間を使って書きました。

まあ、田舎の電車なので椅子に確実に座れるのでできることですね。

また、会社の泊りの出張が頻繁にあるため、夜、飲み会が終わった後、宿泊先のホテルですることがないとき、寝る前に1時間ほどブログを書いたりもしています。

家では、写真の撮影・アップロードとアフィリエイトの貼り付け、ちょっとした手直しをメインにやっており、土日に暇な時間ができたときに記事を書くぐらいで、基本的には通勤時間を利用して記事を書いています。

毎朝、電車の中で集中してスマホ片手に記事を書いていると体のエンジンが掛かってきて、仕事にもスムーズに入れるので一日の良いリズムの一部になっていると思います。

なぜ家で記事をあまり書かないかというと、やはり普段の生活を犠牲にしたくないこと、釣り具やルアーの製作、休日の釣りの準備や釣行自体に時間を掛けたいためで、そもそもブログを書くためにそれらをないがしろにしていては全く意味がないどころかブログなんかやめて釣りに行った方が良いとなってしまいますからね。

収益について

少ないながらもアフィリエイトでの収益が出ており、このブログを見て、釣具などを買っていただいているということで嬉しく思っております。

これにより3Dプリンターのフィラメントや工具などのDIY関係の資材代などを賄えるようになってきたので助かっております。

今後の目標

しばらくは、今と同じような更新ペースでブログを続けていこうと思います。

特にこのブログのメインのネタである3Dプリンターでのルアー製作については、どんどん布教していこうと思っていますが、チヌ落とし込みや管釣りネタに比べると悲しくなるほどアクセスがないので笑、アクセスが増えるように引き続き頑張っていこうと思います。

また、引き続き3Dプリンタールアー大会などイベントにも参加して、3Dプリンタールアー仲間を増やしていけたらいいなと思います。

メインのチヌ落とし込み釣りは、twitterを通して釣り仲間ができ、関西だけでなく四国にも遠征にいくなど新たな出会いや釣り場に行くことができよい経験をさせていただきました。

チヌ釣りは、もっと釣れるよう精進しつつ、ずっと楽しんでいきたいですね。

まとめ

ブログ開設一周年記念ということで、この一年の振り返り記事でした。

需要があれば、一周年を記念してプレゼント企画でもやりたいですがどうですかね? 需要があれば考えます。

引き続き当ブログをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする