北方マス釣り場に出撃!激渋の状況を打破せよ!

今回は先日オープンした北方マス釣り場で晩秋の管釣りを楽しんできました。

北方マス釣り場

北方マス釣り場は場所ムラが大きく、釣れる場所が限られているので早めに行く必要があります。

7時過ぎに着くように早くいこうと出発したのですが、忘れものをしてしまい到着したのは8時前!笑

天気が良いので釣り人も多く、すでに満員御礼でした!

とりあえず空いているダメそうなところを確保して、朝からいきなり不安な立ちあがりとなってしまいましたが、釣りを開始しました。

タックル

放流用

シェイプリダイレクト フロロ1.5ポンド

スプーン・クランク用

トラストXUL エステル1.8ポンド

ミノー用

センシティブ PE2.5ポンド

放流魚

開始してすぐに放流車が到着して放流が始まりました。

ドーナ2.5gオレ金で3匹釣って、反応がなくなったところでフリーザー2.0g、リンゴミディ1.8gで釣ったら5匹で放流魚が打ち止め・・・

いきなり反応がなくなる厳しい展開に、アキュラシー1.3gに変えてアピールを一気に落として2本とると沈黙してしまいました。

アキュラシー0.9g、Fドラッグ1.0gを投入しますが、渋いアタリを上手く掛けれません。

久しぶりなので、マイクロスプーンで上手くフッキングできませんが、アキュラシー0.9gで追加できました。

今日は上の層の反応が良いです。

しかし、今年の北方はかなり減水しており、水深が浅く、そもそも浅すぎて上でしか食わないという状況なのかなと思いました。

クランクを投入するも

ここでクランクを投入しますが、水深が浅すぎて少しでも潜るクランクはボトムに当たってしまって使えません。

昨日作った試作ルアーもテストできずでした笑

シャローを攻めることができるルアーを試していくとると、ナブクラSRと自作シャロークランク、自作ロールアクションニョロ系クランク、ちびパニクラSRでヒットしました。

特に自作シャロークランクとロールアクションニョロ、ナブクラSRの反応が良く、これをローテしつつ、ザッガーF1とダブルクラッチF1を差し込んでいく展開に。

特に自作シャロークランクの反応が良く、これがなかったらヤバい状況でした。

午後も状況は変わらず

12時を回り、さらに厳しくなってきました。

最後はシャロークランクとザッガーしか反応がなくなり、それぞれ一本ずつ釣って1時過ぎに納竿としました。

厳しい展開でしたが、時折ヒットするときはガッツリとした激しいアタリが多く終日楽しむことができました。

今日は北方マス釣り場で渋い状況でしたが、管釣りを楽しんできました。

かなり浅い棚でクランクとミノー中心に釣れましたが、まだまだ厳しい状況のようでした。

また冬になったら再チャレンジしたいと思います。