夏休み遠征!大阪北港でへち釣り!スリットアタリ連発でした!

夏の遠征第何回目かもう忘れましたが、今回は大阪北港にtwitter仲間のよっ氏さんと行ってきました。

今年は、地元の落とし込みが不調で釣果があまり望めず、特にホームとしている四日市の沖堤防がかなり厳しい状況のため確実な釣果を求めるなら関西にという感じになっておりまして。

ということで、釣行のほとんどが遠征という状況になっており、ちょっと良い歳なのでいい加減疲れがたまってきているのを実感しております笑

大阪北港

金曜の夜にワカサギ屋へ出向き、イガイを確保し、夜中の2時によっ氏さんと合流後、現地へ向かいました。

お盆休み初日ということで、真夜中に渋滞につかまり5時の一番船を逃すというミスをしてしまい、7時の2番船で出撃しました。

さすがに夜中に渋滞無いだろうと高をくくっていたらやってしまいましたね。

大阪北港は、数年ぶりの釣行となりますがうまく釣りできるのか。ちょっと心配・・・

事務所前に降ろしてもらい、スリットで釣りをしながら様子を見てサンバシに行く作戦です。

タックル

今回は、結局スリットでしか釣りをしませんでしたので、ヘチタックル一本でいきました。

ロッド:へちさぐり銀治郎MH2.7m
リール:BJ 85
ライン:ナイロン2号+ハリス1.5号
針:カン付グレ針8号

午前は・・・

現地に着いてまずは、スリットに移動して釣り始めました。

超久しぶりのスリットということで、どこに餌を落とせば釣れるのかとかそういうことを全く覚えておりません。

まあ、新鮮な気持ちでチャレンジできるのでこれはこれで楽しいのですが、目の前でよっ氏さんが次々に釣り上げていくとさすがにどんどん焦りが募っていきます・・・

周りで釣っている人を観察したりよっ氏さんに釣れるポイントを聞いて試してみると、

久しぶりの北港チヌいただきました。

午前中から昼間はマスの壁の角のうち、スリットの払い出しの潮流が当たる箇所がパターンでした。

このパターンを理解するのに、1時間以上を費やしやっとのことでヒットさせることができました。

しかし、今日の北港のチヌは元気で引きが強かったです!特にキビレが引きが強くて良型チヌか?と思うとキビレということがしばしば・・・

午前中は、結局チヌ3、キビレ2で一旦休憩としました。

狭いマス中でのやり取りで、バラシを2つもしてしまい不完全燃焼気味です。

よっ氏さんはチヌを5枚以上釣っており、完敗でした。

UROKODOの餌箱を初めて使ってみましたが、かっこよいし水漏れとか皆無ですし、一日餌が弱らず快適に使えました。これは良いものだ。

午後の部は・・・

30~40分ほど休憩をとり、12時30分過ぎから再開しました。

大潮で朝夕が満潮で昼はド干潮だったためか、あまり活性が良くなく、昼の時間帯はキビレ中心の釣果でした。

午前に引き続きのパターンで釣っていきましたが、さらに釣れる箇所が限られる展開になっていきました。

サイズも小型が中心で、4時まではぽつぽつという感じで、チヌ1キビレ2という結果でした。また2つチヌをばらしてしまい、なかなかうまくいきません。

夕方の時合にスリットで爆!

一旦小休止して、5時頃から6時まで最後の勝負です。

今日アタリが多かったスリットの出島がある当たりに移動して再開しました。

潮が動いてマスの中もバシャバシャ状態でかなり良い雰囲気です。

ここで、スリットの吹き出しに内側からイガイを落とし、偶然柱の間に入った瞬間一気にラインが持っていかれる当たりが出ました。

最初の突っ込みをひたすら耐えて、なんとかマスの中央付近に誘導し体制を整え、糸を出さず真っ向勝負のしびれるやり取りがしばらく続き、何とか取り込むことができたのは50センチジャストの年なしでした。

マス中で大型がヒットすると、糸の出し入れが制限される分スリリングなやり取りが非常に楽しいですね!

ここから、スリットの柱の間に無理やりイガイを入れて柱の間を通過するように落とすと、アタリが連発することに気付き、怒涛のフィーバー状態に入りました。

わずか1時間弱の間で、スリットに入れるたびにヒットし、一気にチヌ6、キビレ8を稼ぐことができました。

柱の間でヒットするとどうしても針外れハリス切れが頻発してしまいバラシ連発状態でした。

活性の高い魚が一気にひったくっていき主導権を握られるため、柱から出すときにてこずってしまい、ハリスが擦れて傷つくので避けられない部分があるのですが、ハリス切れだけで、5回はありました・・・。

もう少し、糸を出さずにうまくチヌを誘導するテクを磨く必要がありますね。

釣れてうれしい反面、普段あまりストラクチャーのある釣り場に行かないので、経験値が足りてないのを実感した釣りでした。

よっ氏さんは、夕方サンバシへ行き、キビレの怒涛の入れ食いを堪能したとのことでした。

今回は、よっ氏さんと大阪北港へ遠征して、チヌ10、キビレ12という釣果でした。

夕方の時合に今季初めてのバクバクを体験することができ、とても楽しい釣行になりました。

ストラクチャーのある釣り場のガチンコ勝負はスリリングでやみつきになります。

暑い1日でこの時期に通しでやるのは体力的にきつくなってきましたが、やはり1日やりきると充実感が大きいです。

皆さんも熱中症にはくれぐれも注意し、楽しく釣りしましょう。