爆釣情報を聞きつけ尼崎フェニックスへ遠征しましたがどうだったのでしょうか!?

最近各地でチヌ爆釣の報がtwitter等で届き、やきもきしてました。

平日に爆釣情報が連日駆け巡ると非常に非常にうらやましいですよね。

しかししかし、ここのところ仕事が詰まっており、とても平日に有給をとるような暇がありません。

入れておいた有給の予定も全部出張の予定が入りつぶれてしまいました^^;

愚痴を言ってもしょうがないので、土曜日に遠征することとしました。

場所は、連日好釣果に賑わう尼崎フェニックス!

twitterのフォロワーさん達が平日に渡り、連日の爆釣劇を演じております。

半日20匹は当たり前のウハウハバクバク状態というツイートを仕事中に見せつけられ久しぶりの尼フェニ遠征を決意しました。

イガイの確保

しかし、一つ問題が・・・

最近の猛暑でイガイが落ち始めたとの情報があり、尼Pでもイガイは取れるものの口が開いたものが多いという状況。

名古屋港や三河湾でも同様の状況で餌の確保にみなさん苦労している様子でした。

そこで、確実に確保するため、金曜夜に名古屋港へ餌の採取に行ってみましたが、良いものが取れず結局市内の店で購入してから現地へ向かうことにしました。

尼崎フェニックス

エサを確保し、朝の3時前に現地に到着して仮眠後、5時の一番船で出撃しました。

今日は、近くで大会があるのでそこまで多くはないのではとひそかに期待しておりましたが、かなり人が多くびっくりです。

最終的に30人以上は集まったのではないでしょうか?

東京からの遠征組もいましてかなりの熱気ですね。

以前、中部の落とし込み釣り師が上達するための近道として、「関西遠征」をすることについて紹介しました。 【関連記事】 今回...

タックル

今日は、目印タックルとヘチタックルを使用しました。

目印タックル

ブラックジャックスナイパーT-42+BJ75D

目印2.5m バルサ仕掛け

ヘチタックル

銀次郎2.7mMH+BJ85+ナイロンライン

朝一の爆釣は・・・?

まずは、スリットで目印で爆釣を狙います。

早速穴と壁の間くらいのところに落とし込んでいくと、いきなりものすごい走りのアタリが来ました。

いやいや活性高いな~!とにやにやしながらやり取りを始めるとちょっと引きが強すぎます。

引っ張って浮かすと、赤いシルエットが・・・

正体はエイ先輩でした・・・。結局仕掛けを切られ再度セットし直しで無駄な時間を使ってしまいました。

エイ多すぎっ!

気を取り直して、再度仕掛けを落とし込みます。

今度は、ピタッと止まりのアタリが来ます。

即合わせすると、ずんっと重い重量感が伝わってきます。

これは良サイズが来たと確信しつつやり取りを開始するとまた違和感が・・・

今度は、水面近くを沖に飛び出す赤い影がすぐに確認でき、一気にテンションが下がります。

2連続エイでした・・・・。しかも、また目印を途中で切られました。

気を取り直して・・・

周りでチヌが上がる中、焦りながら仕掛けを結び直し、再々度チャレンジです。

今日は、午前中はゴミが多く、目印では落とす場所が限られます。

ゴミの隙間を縫って、仕掛けを落としていくとチッと目印が動くと同時に反射的に合わせを入れてフッキング!

と同時に仕掛けが丸太にあたってブレイク!

やっとチヌを掛けたら、ハリス切れ・・・

さんざんな目にあいつつ、釣り開始から1時間後やっと1枚目を取り込むことができました^^;

この後、人が一斉に餌を落としこんでプレッシャーがかかったのか、魚の活性が一気に下がりました。

それでも、時折ある当たりをとらえ、1枚目と同サイズを2枚追加したところで一旦休憩としました。

朝の1時間を無駄にしてしまったため、数を稼ぐことができませんでしたね。

今日は午前の早い段階で気温が30度を超えており、油断すると熱中症の恐れがあるため早めの休憩が必要でした。

ちょっと油断すると、なんか足がつるような感覚がしてきたりしますのでそんなことになる前に日陰に避難しましょう。

人工イガイのテスト

小一時間仮眠を取って体力と気力を回復させて、再開します。

ここで、前日試作品を製作した人工イガイをテストしました。

チヌ落とし込み釣りで問題となるものとして、エサのイガイの確保が挙げられると思います。 私は、最寄りの釣り場まで、高速を使って1時間弱か...

実は目印仕掛けを4つ持ってきていたのですが、すでに3つ切られて残り1つしかありません。

元々人工イガイは、目印用に製作しており、目印仕掛けが全滅する前にテストを行う必要があるため、あわててテストを行いました。

ゴミがかなり減ってきたスリットで、仕掛けを落としこむと、微妙な止まりのアタリが来ました。

竿でそっと聞くと、グンパッで人工イガイを離してしまいました。

プラスチック製なので、口を離しやすいのかもしれないですね。

今度は、止まりのアタリが来たので、口を離す前に即合わせをすると、しっかりヒットしました。

いつもの数倍丁寧に丁寧にやり取りして、無事に人工イガイで1枚釣ることができました笑

いやあ、自分の作ったルアー?で釣るのはこの上なく楽しい瞬間ですね!

今シーズン釣ったどのチヌよりうれしいですね!!

ヘチ釣りにチェンジ

ミッションを無事こなしたのと、せっかくなので普段あまりやらないへち釣りをやってみたかったので、へち釣りにチェンジして再開することとしました。

ここで、twitterのフォロワーである、ふささんから尼Pにきました!との連絡があり合流しました。

挨拶とすこし雑談をして、人工イガイのテストを頼んで無理やり押し付けて笑、ふささんはスリット、私は川筋に向かいました。

途中、同じくフォロワーのyoheiさんとお会いして、挨拶とyoheiさんの作る数々のマニアックな道具の数々に見とれつつ釣具談義に花を咲かせつつ、ちゃっかり人工イガイをお渡ししておきました。

twitterのフォロワーさん情報では、川筋の奥が良いとのことだったので、そちらへ向かいます。

ヘチタックルで、竿より少し長く垂らした糸をめいっぱい落としたところで、チヌとキビレが反応してくれます。

若干場所むらがあるようで釣れないところは全く釣れないような状況でした。

それでも、チヌとキビレをぽつぽつと釣ることができました。

夕まずめの爆釣は・・・?

今のところ、チヌ7枚とキビレ6枚と今一の状況です。

17時になるも、まだまだ暑い状況なので、一旦ベースに戻り、水分を補充して小休止します。

ここから、18時40分ごろまで、夕まずめの爆釣を期待して、再度川筋で釣ることとしました。

しかし、期待に反してチヌの活性は上がらずじまいで、昼ごろと同様の渋い当たりばかりです。

なんとか、47センチのナイスサイズのチヌとキビレを一枚追加したのみ。

合計黒8黄7で納竿と、2桁は釣りたかったところで若干不完全燃焼ではありますが、納竿としました。

まとめ

爆釣中の尼崎フェニックスへ今季2度目の遠征をキメてきましが、黒8キビレ7と不発に終わってしまいました。

今回は、twitterのフォロワーさんともお会いし楽しいお話ができ、一人釣行でしたが楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございました!

人工イガイで釣ることもでき、嬉しすぎてテンションマックスでしたね!

そろそろ、夏に向かってチヌ落とし込みの最盛期の終盤戦です。

まだろくに釣っていない今季のチヌ釣りですが、引き続き頑張っていきたいです。

来週は同行者の予定があえば、遠征の予定なので、また爆釣を狙っていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする