Fusion360と3Dプリンターでバッカン用フィッシュグリップホルダーを作ってみる‼

今回は、過去にFusion360と3Dプリンターで作った釣り道具を紹介しようと思います。

毎年秋になると、タチウオを釣りに出かけるようになるのですが、タチウオって歯がものすごく鋭くて。

触れた瞬間、指から血が出てたなんてことがあるため、トングタイプのフィッシュグリップを使用する必要があります。

以前夜にタチウオを釣っていた時、このフィッシュグリップを海に落としてしまったので、落とすことのないように、バッカンに取り付けるホルダーを自作することとしました( ´∀`)

3DCADで設計

取り付けるバッカンはこれ

ダイワのです。

これにグリップを取り付けるホルダーを設計します。

純正のアタッチメントの竿ホルダーのように、バッカンを挟んで留める構造にします。

無料3DCADソフトのFusion360でモデリングします。

竿ホルダーを見ながら、モデリング。

コイルコードを取り付ける穴もモデリングします。

プリント!

3Dプリンターでベース部とホルダー部を分けて出力して、ボルトナットで接続します。

ナットは、六角ナットだと、出力の際に垂れたりすると、うまくはまらないことがあるので、四角の板ナットにしました。

このサイズになると、何度も出力してしまうと、材料代が掛かるので、割高な板ナットを使って、一発で収めました。

色があってないですが、フィラメントがこれしかなかったんです( ・∇・)

完成!

バッカンに装着して完成です‼

コイルコードを取り付ける穴を作ってありますので、これで海に落としてしまうことはありません( ´∀`)

まとめ

どうでしょうか?

予想外に結構ちゃんとしてるんじゃないでしょうか?

市販されていない、自分の欲しい釣りガジェットを3DCADで設計して、3Dプリンターで作っちゃう。

どうです?やってみたいと思いませんか?

3Dプリンターがあれば、誰でも作れちゃうんですよ!

今後も、製作した、釣具を紹介していこうと思っておりますので、よろしくお願いします( ´∀`)

今回の記事で使用したバッカンです。

これを読んで、早速無料3DCADFusion360で釣り具自作生活を始めましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする